★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争51 > 202.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ヤシン暗殺→日本政府のイスラエル非難→「聖戦士旅団」の日本人拉致
http://www.asyura2.com/0403/war51/msg/202.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2004 年 4 月 10 日 13:06:45:SjhUwzSd1dsNg
 

(回答先: アカシックRの記事(転写) 投稿者 田舎暮らし 日時 2004 年 4 月 10 日 11:19:10)

ヤシン暗殺→日本政府のイスラエル非難→「聖戦士旅団」の日本人拉致
という流れで考えると分かりやすいですね。

元記事は長いので抜粋しておきます。

----

ところが、イスラエルが「飛び入り」する。
パレスチナのイスラム原理主義(過激派)組織ハマスの創設者アハマド・ヤシン師が、現地時間04年3月22日にイスラエル軍ヘリのミサイル攻撃で死亡した。ガザ地区などパレスチナ自治領にイスラエルが設けたユダヤ人入植地を治安上の理由で撤去する、とイスラエル政府は決めていたが、それをハマスなどが「自分たちのテロ闘争の戦果」と受け取るとテロ側が増長する恐れがあったので、イスラエル政府は「テロに屈しない」ことを示すためにヤシンを殺害したのだ。

が、ヤシンは精神的指導者にすぎず、テロや戦争を陣頭指揮していたわけではない。
欧州連合(EU)外相会議は同日、共同宣言を発表し、イスラエル軍の行為を「(国際法に違反する単なる)殺人」と非難した。

このため日本政府もイスラエル非難の声明を出さざるをえなくなった……これで自衛隊は助かった。イスラエルは世界中のイスラム教徒にとって、アラブ人イスラム教徒の土地パレスチナを占領して同胞苦しめる仇敵だ。その仇敵を日本が非難した以上、アルカイダ(イスラム教徒の主流派スンニ派が主導)などのイスラム過激派も、いかにアフガンでの掃討戦の反撃とはいえ、また自衛隊が魅力的なターゲットとはいえ、日本人を攻撃するわけにはいかない、と考えたのではないか。

しかし、シーア派が暴れてもなお「自衛隊を悲惨な事態に巻き込むのはだれか」という問題は残る。
米共和党にとって、真の構造改革のできない小泉は有害無益であり、彼を退陣に追い込むには、彼が派遣を決断した自衛隊がイラクで悲惨な事態に巻き込まれる必要がある。

筆者は、4月8日夜、聖戦士旅団などという、アラブの文化をあまり知らなくても、だれでも考えつきそうな名前を初めて聴いたとき、一瞬、この組織は米軍が「さくら」で作ったのではないか、と思った。それぐらいみごとに、この人質事件は、……へ向かう遠大な計画の、ヤシン殺害による遅れを、カバーする形で発生しているからだ。

* 元記事では「……」には「小泉退陣」とあるが、そんな小さな計画ではないだろう。

 次へ  前へ

戦争51掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。