★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争51 > 473.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「3人はイラクの友人です」 外相、ビデオで解放訴え [朝日新聞]【そして、自衛隊もそうです(笑)】
http://www.asyura2.com/0403/war51/msg/473.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 11 日 15:37:57:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 政府、アラブ各国に協力要請…邦人人質事件 [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 11 日 14:53:11)


 イラクでの邦人3人の人質事件で、犯行グループが自衛隊撤退要求の期限と設定した11日午後9時(日本時間)が迫る中、政府は10日、アラブ諸国への協力要請を進めた。川口外相は犯行グループに3人の解放を直接呼びかけるビデオメッセージを出す。政府は米英などの協力を仰ぎながら、現地の情報収集に努めており、部族長らにも3人の消息を問い合わせている。

 「サラーヤ・アル・ムジャヒディンのメンバーへ。私は日本の外務大臣の川口順子です。あなた方が人質にしている3人は、純粋の民間人で、イラクの友人です」

 川口外相は11日未明、ロイター通信などを通じて、犯行グループに、3人の無事解放を訴えるビデオメッセージを出す。メッセージは3人のイラクとのかかわりを紹介したうえで「自衛隊もイラクの復興のために派遣されている」と説明する。外相はシリア外相、パレスチナ外相には電話で直接、支援を求めた。

 外務省は夜、堂道秀明中東アフリカ局長がエジプト、ヨルダンなどアラブ13カ国の駐日大使らを招き、「3人はイラクの友人で、イラクのために働いていた。3人の無事解放のため、どんな協力でも検討していただきたい」と要請。アラブ社会の理解を求めた。

   ◇

 川口外相が収録したビデオメッセージの全文は以下の通り。

 イラクで日本人3人を人質にしているサラヤ・アル・ムジャヒディンのメンバーへ。

 私は日本の外務大臣の川口順子です。日本国民全体が3人の人質が一刻も早く解放されることを待ち望んでいます。あなた方が人質にしている3人は、純粋の民間人で、イラクの友人です。高遠菜穂子さんは、たびたびイラクを訪れ、子供たちの医療と教育に取り組んできた方です。今井紀明さんは、何年も前から、イラクの人々の戦争被害の問題に取り組んできました。郡山総一郎さんはイラクの人々の生活を日本に伝えてきたフリージャーナリストです。その3人を人質にしたことについて、日本の国民は驚きと怒りを感じています。

 日本の国民は、イラクの人々に敬意と友情を持っています。日本は、長年病院や学校の建設などで積極的に協力してきました。今も、多額の資金と人員をもってイラクの復興に取り組んでいます。我が国の自衛隊もこのために派遣されているのです。

 私たち日本の国民は、3人の人質が一刻も早く安全に解放されることを強く求めています。 (04/11 00:04)


http://www.asahi.com/politics/update/0410/007.html

 次へ  前へ

戦争51掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。