★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争51 > 624.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ひろりんさんへ。レスありがとうございます。
http://www.asyura2.com/0403/war51/msg/624.html
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2004 年 4 月 12 日 06:00:52:SO0fHq1bYvRzo
 

(回答先: Re: 奇妙な点と確実だと思う点――反戦思想パージがこれから始まる 投稿者 ひろりん 日時 2004 年 4 月 12 日 00:00:38)

ひろりんさんへ。レスありがとうございます。

申し訳ないが、私は日本にいるいわゆる左翼とは無縁な人間で、あなたのおっしゃる「小泉退陣、尖閣、竹島の中国、韓国への返還」など、おおよそ想像したこともありませんので。海外生活が長いせいもありますがね。ただ徹底して反米・反イスラエル・反暴力・反戦の姿勢ではありますが。(今はソ連がなくなっちゃいましたから反ソが言えなくなりました。)要するに「長いもの」を見たら撥ね付けたくなる単なるひねくれ者の一個人です。おおよそ「右翼」だの「左翼」だのといった集団に属することのできないタイプの人間ですから。

あなたが「自分の主張と違う相手に対してレッテルを貼って蔑むのは」とおっしゃっているのは「誤用評論家、クソバカ親米右翼」と私が書いたことに対してでしょうが、「誤用」はワープロの変換ミスで「御用」の間違いです(笑)。「クソバカ親米右翼」と書いたのは、誰という特定の個人は想定していませんが、主に積極的にグローバリストやネオコン一派の肩を持ち積極的にその思想を吹聴する人間たち、利権のためにアメリカにくっついて利益誘導で何でもやるタイプの人々、さらに思考停止状態で付和雷同してこのような連中に動かされるタイプの人間たちに対してで、これには私の信条から本気で「クソバカ」と思っています。

私が最も恐れるのは、大新聞や全国放送のテレビ局のようなマスコミを使ったパッシングです。思考停止した最も扇動を受けやすい群集を作ってまとめて動かしてしまいますから。それに一部評論家たちや親米的な言論人たちが総勢で加勢して、反米・反戦的な思想の持ち主に、十派一からげにまとめて、ちょうど第2次大戦前の「国賊」に当たるようなレッテルを貼ってパージしていくようなことです。権力を使ったレッテル貼りです。恐らくこのようなことが今後大規模に起こっていくことを予想しています。そして、権力や権威をバックにしてこれに手を貸すような人間のことを、私は「クソバカ親米右翼」と言ったわけです。(「右翼」という言葉を使ったことがお気に触ったのでしょうか。確かに人を一列に右から左に並べて分類するような言葉だったかもしれませんね。もうちょっと適当な表現を考えてみましょう。)今後もこの手の人間に対してはさまざまに汚い言葉を使うかもしれませんが、このような巨大な権力をバックにした人間が紳士的ではない以上、こちらも紳士的にはなれないわけです。あなたとの考え方の違いは別にしても、これだけはご理解ください。

以上です。


 次へ  前へ

戦争51掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。