★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争51 > 764.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
小泉“墜落”免れ…首の皮一枚の幸運(ZAKZAK)
http://www.asyura2.com/0403/war51/msg/764.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 4 月 12 日 21:22:36:ieVyGVASbNhvI
 

 
小泉“墜落”免れ…首の皮一枚の幸運
チェイニー副大統領、できる限り支援表明


 イラクで邦人3人が拘束された事件は、人質解放をめぐる情報が錯綜(さくそう)し、政府は確実な情報を得るため全力を挙げている。ただ、解放に向けた流れは強まっており、今月25日の衆院補選や7月11日投開票の参院選を控え、小泉純一郎首相は最大の危機を「首の皮一つ」で乗り切りそうだ。

 「(このまま人質が解放されれば)首相は強運だ。墜落しそうになっても墜落せず、また上にあがってくる」

 与党幹部はこう漏らした。

 首相は12日午前、東京・麻布台の外務省飯倉公館で、来日中のチェイニー米副大統領と会談。日本人3人の早期解放に向けた米国の協力を改めて要請する。

 犯行グループが予告した「24時間以内の解放」の実現はずれ込んでいる。11日夜には「自衛隊撤退を含む3条件に応じなければ人質を殺害する」という衝撃的情報も伝わり、政府内に一時緊張が走った。


 首相官邸には野田健内閣危機管理監らが泊まり込み、現地対策本部や米国、連合国暫定当局(CPA)などと緊密に連絡を取りながら、情報収集や分析を続けている。

 3人の誘拐・拘束先とみられる中部ファルージャ近郊では、米軍とイスラム教スンニ派武装勢力との間で緊張が高まっており、「人質解放の遅れは、ファルージャ情勢が影響しているようだ」(自民党幹部)

 川口順子外相は、イランのハラジ外相やシリアのシャラ外相、パレスチナ自治政府のシャース外相などに国際電話をかけて、「いかなる方法でも、支援をお願いしたい」と要請しており、人質解放に向けた最終局面を迎えている。

 事件発生直後はさらに緊迫していた。

 政権最大の危機に直面し、首相自ら、中東諸国に大きな影響力のあるカタールの衛星テレビ「アルジャジーラ」に出演して、犯人グループに人質解放を呼びかけるプランも浮上した。

 首相も乗り気とされたが、「総理がテロリストに交渉を呼びかけた印象を与えかねない」(政府高官)として却下された。

 被害者家族が求めた面会を拒否しているのも、「首相は『自衛隊は撤退できない』と言わざるを得ず、選挙前に『子供を助けて』と泣いて懇願する家族を突き放す冷たいイメージが着く」(同)との判断があったとされる。

 首相が心強いのは、政府与党が「テロリストの脅しには屈しない」ことで一致していることだが、気になる情報もある。

 与党公明党の支持母体、創価学会の会員有志が先週末、自衛隊の即時撤退を求める緊急声明を出したのだ。

 同党幹部はマスコミ取材に語った。

 「もし、人質に危害が加えられる局面を迎えたら、神崎武法代表が首相と会談して、撤退を求める場面もあるかもしれない」

 人質解放ならば、政権安泰となるが…。

ZAKZAK 2004/04/12

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_04/t2004041233.html

 次へ  前へ

戦争51掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。