★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争52 > 1191.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 肝心なとこが切れた(アルファ線が計れなきゃ意味ねーじゃん)
http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/1191.html
投稿者 へなちょこ 日時 2004 年 4 月 18 日 09:05:45:Ll6.QZOjNOr.w
 

(回答先: 参考 投稿者 へなちょこ 日時 2004 年 4 月 18 日 09:01:21)

○照屋委員 その、今度自衛隊員が携行していく線量計というのは、どこのメーカーの線量計なんですか。
○石破国務大臣 線量計のメーカーは、これは特定をいたしております。今ここで名前を申し上げることはできません。これは申し上げてもいっかな構いませんが、現在私が掌握をしておらないということでございます。線量計を携行するメーカーも特定はできております。これは、武器等々安全にかかわるものではございませんので、申し上げても差し支えのないものでございます。
○照屋委員 この線量計、どこのメーカーで、それから、一個当たりの値段とか、防衛庁は何個調達をしたのか、その線量計はどういう機能を持っておるのか。これを、委員長、私は当委員会に資料として提出することを強く求めたいと思います。
○石破国務大臣 失礼いたしました。
 製造会社はアロカ株式会社でございます。金額は、先ほどお答えをいたしましたが、微量ガンマ線測定器は一台約五十万円、五台調達、ガンマ線用線量計は一台約四万円で六百台調達をいたしておるところでございます。
 微量ガンマ線測定器は、センサー部分を検知対象物にかざし、対象物の放射能汚染の有無及び強度を測定するものでございます。自然界に通常存在しておるレベルの放射線量率を測定することは可能であり、検知対象物、地域の放射線量率が自然界に通常存在しているレベルの放射線量率を超えていれば、その放射線量率の違いを検知することが可能でございます。
 一方、ガンマ線用線量計は、個人の受けたガンマ線の累積量を測定するために使用するものでございまして、隊員個人が携行し、機器前面にガンマ線の累積値が表示をされる、そのような性能を有しているものでございます。
○照屋委員 この計量器の性能というか機能については大いに問題があるやに専門家から私も話を聞いておりますので、また機会を見て議論をしたいというふうに思っております。

 次へ  前へ

戦争52掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。