★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争52 > 1194.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「紛争地域への渡航禁止」法制化がより問題です。『自己責任』コンニャク問答はもう十分!
http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/1194.html
投稿者 真相ハンターK 日時 2004 年 4 月 18 日 09:36:33:vtfRIDgdTXBhs
 

(回答先: 「紛争地域への渡航禁止」法制化がより問題です。『自己責任』コンニャク問答はもう十分! 投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2004 年 4 月 18 日 07:41:25)

久々に読んだ建設的意見です。拍手したいですね(笑)
そうなのです。過ぎた過去をいくら批判しても事態は改善しないで、むしろ悪化して少数意見をとなえる者は孤立化して行くのです。
過ぎ去った過去は(例え誤りだと思っても)事実だと認めて、そこを立脚点にしてそこから明日への対策を考えるのが正解です。

>へたに「人質の命を救え」などと動いていただかない方がまだマシなのです。『自己責
>任論』については、暇つぶし論争は打ち切りにして、今回の「人質事件」の「解決」の
>ために実際に政府のやったことが何なのか、「弁償」に値するものなのかどうか、を徹
>底的に調査すればよいだけです。
あたりが、発想の転換として重要なのです。それに気付かないと益々事態を悪化させるのです。「自己責任論」をいくら批判しても「渡航禁止」が法案化されるだけなのです。むしろ反対しないで受け入れれば法案化は(必要ないので)見送られる可能性すらあるのです。まあ、今回は無理でしょうが・・・

批判反論がむしろ逆効果になる場合もあるので発想の転換をして、現実を現実として認めその中で明日の戦略を考える事こそ大切なのです。その為には既に派遣されてしまった自衛隊の派遣時をいくら批判しても無意味を言う事に気付き、引き上げさせるのに良いチャンスを待つ事です。のべつくまなく「撤退させろ!」と叫んでいては相手(政府)を意固地にさせるだけで逆効果なのです。イラクの抵抗戦士が無駄に抵抗する事が無意味な死者を増やすのです。それに気付きその上で「どうすべきか」を考えるべきなのです。

「戦略的撤退」というのを考えて明日への道を考えるようにしないと思った明日は来ません

 次へ  前へ

戦争52掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。