★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争52 > 1278.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
問題点がずれてきていませんか?
http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/1278.html
投稿者 歌麿 日時 2004 年 4 月 18 日 22:04:34:GU0aVe1uo9ghI
 

(回答先: Re: 私の価値観で語っています。 投稿者 たけ 日時 2004 年 4 月 18 日 14:01:35)

あまり細かい事を言いたくはなかったのですけど、まぁー聞いてください。

>それは当然です。日本政府である以上、日本国民の保護は絶対です。
しかし今回の場合、
あと、このレス文は引用部分と結びついていませんね。
・憲法に従って、日本人の保護に努めるのは国際的に見て当たり前なのではないでしょうか、つまり「国民」が危険にさらされたら保護しますよという日本の建前は、国際社会にはすでに公表してあるという事です。そのように公表しているのにいざとなって、「彼らの自己責任だよ」と言ってしまうのは、ナイーブに写るのではないでしょうか。私の価値観の中ではそう写ります。

>人質達が危機を回避しようと思えばできたのにそれをしなかった、
そのことが問題なのです。
・それでは、彼ら3人は誘拐される事を知っていたと言われるのですか。危険を冒してでも人道支援に行った事は賞賛には値しないのでしょうか。

>自分の意見や行動が外部にどのような影響を与えるか、それを考えるのが
「客観性」です。それがないということは、ただの自己中心的な閉じた存在で
しかないということですよ。
・自分の意見や行動が外部にどのような影響を与えるか、それを考えるのもそれを考える個人の「主観です」。 それがないということは、ただの自己中心的な閉じた存在でしかないということですよと考えるのもあなたの「主観です」。私が言いたかった事は普遍的な客体は存在しても、それを解釈する個人は客観的になれないと言う事です。例えば、あなたが私に聞いた「国際的規範」とは何ですかということは、私が上で述べたように、憲法のような一応は「客体」とされるものの標準で考えるしかないのではないでしょうか。もちろん私の解釈ですから、それも主観的な見方ですが。

>自衛隊の派遣と民間人が人道活動に行く事に違いはあるのでしょうか、あります。それは自衛隊員は現地での活動のために訓練をつみ、情報を収集し
分析する後ろ盾があり、規律をもって行動し自衛が可能なプロの集団だと
いうことです。
個人では限界があってなしえないことも、自衛隊という集団ならばできる、
そういった側面も存在しているのは確かです。
率直に言えば「能力の差」これに尽きます。
・私が言っているのは、共に日本人で人道活動に行くと言うことでは両者は同じだと言っているのです。それと一番大きな違いがあるとすれば自衛隊は武器を所持しています。
>>もし自衛隊を派遣しなかった場合、国際社会において日本はどのような
>>行動を取ればいいのか、参考までに教えていただきたいです。
>私の問題点はそこにはありません。分かっていただけたでしょうか
・私の問題点は今回の事件に対する日本政府の態度にあったのですが。
これこそがもっとも重要な事案ではないのですか?
自衛隊は必要ない、撤退させろ。そのような要求を言うのであれば、
自衛隊にかわる支援の方法、国際社会への対応の変化、具体的な代案を
用意してから望むべきです。
・私は自衛隊を撤退させろとは「一言も」いっておりません。ただ、経済の面で言うならば自衛隊の派遣はかなりの額がかかっているといっただけです。それとあなたの言われる自衛隊の派遣が国際貢献の今一番ベターな方法といわれていたと思いますが、あなたの根拠はどこにあるのですか。私の目には逆効果にうつりますが。なぜなら、全世界の殆どの国はこの戦争に反対か参加しておりません。しかも、アメリカとイギリスは国連の決議を無視して行った戦争です。国連が介入して初めて国際社会での日本の立場があがるのではないでしょうか。たしかに、アメリカとイギリス中での日本の株は上がったと思いますが。

 次へ  前へ

戦争52掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。