★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争52 > 155.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
開放条件二転三転、声明文は「不自然」(スポニチ) ―「日本国内の人間とつながっている可能性も否定できない」(政府関係者)
http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/155.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 4 月 13 日 07:23:17:eWn45SEFYZ1R.
 

http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/04/13/01.html

イラクの日本人人質事件は12日、再び人質の解放情報が流れるなど、明暗さまざまな情報が乱れ飛んだ。自称「解放交渉の仲介者」が、犯行グループ側の新たな要求を伝えるなど事態は混迷の度が深まった。一方、政府部内では、犯行グループがカタールの衛星テレビ、アルジャジーラを通じ「24時間以内の人質解放」を表明した声明文について「日本の国内事情に詳しすぎて不自然」(政府高官)との見方が浮上した。

「事態は変わっていない」日本時間12日午後、記者会見した逢沢一郎外務副大臣(現地緊急対策本部長)は、事件に何の進展もないことを強調した。直前に、人質が「解放された」「解放が近い」といった情報がまことしやかに流れたが、逢沢氏は「(情報に)接していない」と完全否定し、楽観論を打ち消した。

 一連の騒動の震源地は、アルジャジーラと、解放交渉の「仲介者」を自称するイラクの人権擁護組織代表ミゼル・ドレイミ氏。永田町や霞が関では12日午後、アルジャジーラが外務省に「3人のうち1人が解放される模様を放送する」などと連絡したとの情報が流れた。防衛庁幹部も一時「アルジャジーラが午後3時から解放の様子を放映するようだ」などと発言し、関係者が色めきたつ場面があった。

 また、共同電などによると、ドレイミ氏は、自衛隊撤退などをめぐり「交渉が大きく前進した」と断言。犯行グループ側が日本政府に要求した自衛隊撤退の期限は、12日午後5時(日本時間同10時)であることなど「新情報」を次々に提示した。唐突に登場したドレイミ氏の発言について、人質解放を呼び掛けたイラク・イスラム聖職者協会は「信ぴょう性は低い」と打ち消した。

 一方、アルジャジーラが報じた犯行グループの人質解放声明について、疑問視する声がこの日、政府部内から噴出した。政府は、8日の人質拘束声明文と比べ「つづりの間違いが多く、文章力から見ても筆者は同一人物ではない」と(政府関係者)判断している。

 文中に「日本の街の声に耳を傾けた」とあることや「自衛隊の(イラクでの)存在は不法」などと、自衛隊のイラク派遣をめぐる日本国内の論争をリアルタイムで聞いていたかのような記述がズラリ。官邸筋は「日本人が書いたような違和感を持つ部分が多すぎる」と疑問を呈した。犯行グループが「日本国内の人間とつながっている可能性も否定できない」(政府関係者)との指摘まで出ている。

 次へ  前へ

戦争52掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。