★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争52 > 409.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
今のままの日本の「国民」として生き続けることを恥じるのである
http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/409.html
投稿者 木村愛二 日時 2004 年 4 月 14 日 13:56:01:CjMHiEP28ibKM
 

今のままの日本の「国民」として生き続けることを恥じるのである。

生き恥を曝したくないのである。

生ける屍のごとき有象無象には分かるまいが、そげなことは気にしちょらんのだ。

「売名」と言うなら言え!
死んで名を残すのなら、それで良いではないか。

私は、今の今、「人質の身代わり」の件で、在外日本人と、以下の通信のやり取りをした。

Subject: 日本人だからではないのです。Re: お志感謝いたします

日本人だからではないのです。昨年は、アメリカ人のイラク人間の盾の一人が、ヴェトナム戦争の従軍牧師でした。彼は、アメリカにいるよりは、イラクの孤児たちの傍で死にたいと言って行き、それが¥方紙に載ったのでした。

ラテン語の綴りは、memento moriでしょうか。

日本でも、死生観、「生きるとは死ぬことと見付けたり」などという表現があります。

在外の某氏 wrote:

木村さま

阿修羅の投稿読みました。
驚きました。その前の方ので、ほ〜と思っていたところでした。

頭の中での整理ができませんが、そういう志は、多分政治的な意図ではなくて、日本国大事主義の良き変容みたいな感じなのでしょうと考えました。

明治維新を担った世代は楽屋裏がうすっぺらなベニヤ板であったことを知っていた。しかしそれでなんとか保ったのは、足らない分を人が埋めたからだ。悲しいことだが、とかなんとか司馬遼太郎が書いてましたがそういうことかもしれないなど思い出します。

多くの人に知ってもらった方がよいかとも思い、自分の日記にも書いておきました。

無事身代わりとなったあかつきには、銃後はまかせてください(笑)と言いたくなってしまうわけで、ほうらやっぱり、これは日本大事主義の一変容なのだろうとやっぱり思います。

お志感謝いたします。ただし、いついかなる時でも、どうぞ御自愛くださいませ。

 次へ  前へ

戦争52掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。