★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争52 > 548.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
邦人2人新たに誘拐? NGOに電子メール届く (sankei)
http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/548.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 4 月 15 日 03:32:16:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: 安田純平さんと高遠さんとの接点 投稿者 エンセン 日時 2004 年 4 月 15 日 03:14:44)

 
邦人2人新たに誘拐? NGOに電子メール届く


 日本の非政府組織(NGO)関係者によると、バグダッド郊外アブグレイブで日本人2人が14日、何者かに拉致されたとの電子メールが同日、この関係者に届いた。日本時間15日午前1時現在、外務省には具体的な情報は入っておらず、確認を急いでいる。

 メールによると、2人に同行していたイラク人のNGO関係者が拉致を目撃した。被害者は「ヤスダ・ジャンベ」さんと「ワタナベ」さんという。現地の情報では、ヤスダさんはイラクで取材活動をしていたフリージャーナリストの安田純平さん(30)=埼玉県入間市=とみられる。

 発生時間は14日午後2時(日本時間同日午後7時)ごろとの情報がある。

 メールや現地の関係者の情報によると、2人は13日に米軍ヘリコプターが緊急着陸した現場のアブグレイブに写真を撮りに行き、後ろから来た車に止められた。降りたところを連れ去られ、行方が分からなくなったという。

 安田さんはバグダッド市内のアパートで「ワタナベ」さんという男性と同居。アパートの住民によると、2人の部屋は荷物が置いたままになっており、アパートの近くで13日午後、知人によって目撃されてから2人とも姿が見えないという。

 イラクでは武装組織「聖戦士旅団」に日本人3人が拘束されたことが8日、明らかになった。(共同)

 ■電子メールの主な内容

 イラク人の非政府組織(NGO)関係者から14日に電子メール(英文)を受け取った日本のNGO関係者が説明したメールの主な内容は次の通り。

 本日、「ワタナベ」氏と「ヤスダ・ジャンベ」氏が、私の目の前で拉致された。私ももう少しで死ぬところだった。私は混乱した。

 私は、日本人2人に(バグダッド郊外の)アブグレイブに行くべきではないと言ったが、2人は行きたがった。タクシーの運転手は、途中で戻ることに決めた。

 だが突然、後ろを追尾してきた車が、(私たちを乗せた)タクシーの運転手に止まるように言った。

 日本人2人は、その人たちについて、ヘリコプターが墜落した写真を撮影に行った。

 墜落現場で、その人たちは武器を見せて、タクシーの運転手に車を渡すように言った。運転手は自分たちは(イスラム教シーア派の)サドル師の支持グループだと言ったが、だめだった。

 日本人は自分たちは中国人だと言い張ったが、1人が日本のパスポートを持っているのが、相手に分かってしまった。(共同)

(04/15 02:41)

http://www.sankei.co.jp/news/040415/kok004.htm

 次へ  前へ

戦争52掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。