★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争52 > 782.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
メディアとファルージャ バグダッド・バーニング
http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/782.html
投稿者 Q太郎 日時 2004 年 4 月 16 日 08:19:07:4V2zl9FyN7Ano
 

2004年4月14日水曜日

メディアとファルージャ

 先週来のファルージャと南部での暴動と戦闘を報道するアル・アラビアとアル・ジャジーラの姿勢について、批判の声があがっている。ある米軍スポークスマンは、こういう放送局のせいで“反米感情が蔓延”するのだとがなりたてた。

 そのとおり、両放送局の、ファルージャ・南部諸州攻撃に関する報道は驚くべきものである。アルジャジーラは、記者を混乱のただ中にぶち込んで文字どおり戦場配備つまり従軍させている――従軍といっても戦争の初めの頃派遣されていた欧米のへっぽこ従軍記者みたいなのではない(ほら、グリーンゾーンに従軍、クウェートに従軍というような)。アハマド・マンスール(たしかこういう名だ)は、ほんとにその場に、爆撃のまっただ中に立ち、F―16戦闘機やヘリコプターが家々やビルを爆破攻撃する音に負けまいと大声で状況を伝えていた。‘衝撃と畏怖’の日々がよみがえる。

 CPAは、テレビが死んだイラク人の亡骸を映し出すのを見たくもないのだ。アル・ジャジーラとアル・アラビアが、アル・フーラをお手本にして、海外に住む占領支持派のイラク人のぎこちないアラビア語インタビュー番組を延々放送したら、連中は大喜びするだろう。もちろん、こういったインタビューの合間には、アラビア語吹替えのドキュメンタリーが散りばめられる。何の? 驚嘆すべき映像――うーん――ハリウッドの。個人的にはわたし、最新型アウディの特注皮張りインテリアに興味がないわけじゃないけど、700人以上のイラク人がいま殺されているときに、アル・ジャジーラとアル・アラビアからチャンネルを替えるなんてことできそうもない。(訳注:アル・フーラは、ボイス・オブ・アメリカだったラジオ局サワのテレビ版。政府が1億ドル支出、政府ガイドラインに従って番組を作る。フーラは自由という意味)

 反米感情を和らげるために、提案させていただけるかしら。集団懲罰をやめること。マーク・キメット(米陸軍准将)が記者会見で”精密誘導兵器”や”軍事目標”についてくどくどまどろこしい話をしていた。冗談じゃない。ファルージャはつましい家々と小商店、モスクのある小さな町だ。爆撃されて死んだ600人の市民や何千人もの負傷し手足を失った人々のことを“暴徒”だとでも? 家や商店やモスクがいまや軍事目標なのか?

 言いたいのは、イラク人を怒らせいらいらさせる放送局なんていらないということ。とぼとぼとバグダードへ向かうファルージャ避難民の一人にでも話しかけてみたらどう? 涙で汚れた顔、ショックで放心状態の目をみて。うちの近所だけで、ファルージャから4家族が来て親戚や友人のうちに泊まっている。かれらの語る話はほんとうに恐ろしくすさまじい。かれらがあの中を生き延びてきたことがとても信じられない。

 欧米の報道機関はすっかり飼い慣らされてしまっている。かれらの放送は、ハリウッド版戦争――無敵の兵士たちの軍服姿、捕らえられ“正義”を突きつけられる敵のイラク人たち、感謝祭の七面鳥とポーズをとるホワイト・ハウスの腰抜け・・・たいへんけっこうよ。しかし、戦争と占領が引き起こした破壊はどうなったの? 殺りくはどうしたの? なにも一面散らばるイラク人の死体だけを映せと言っているんじゃない。アメリカ人の死体も、よ。破壊と殺りくの映像を見る“べき”なのだ。どうして、イラク人やアメリカ兵の死体を見せるのはいけなくて、9月11日の惨事を繰り返し見せるのはかまわないのか? わたしにメールしてくる人たち、コンピュータの前にぬくぬくと座って偏見と謬見にこり固まっている人たちこそ、イラクへ来てほんものの戦争を体験してみるといい。きょうただいまイラクへ来て、たった24時間でいいから過ごしてみればいい。その上で、マーク・キメットが、アメリカ人にとって輝かしい日とでもいうかのように、”暴徒”の死者数700人と語るのを聞いたなら・・・。

 それでもなお”反米感情”についてのおしゃべりを聞くとしたら、怒りを抑えられない。どうしてアメリカというと、アメリカの軍隊や国家のことなの? どうして、反ブッシュや反占領だったら、反米ということになるのか? わたしたちは、アメリカ映画も見ているし、ブリットニー・スピアからニルバーナまで何でも聞いているし、茶色の炭酸飲料は”ペプシ”だ。

 わたしが大嫌いなのはアメリカの外交政策と中東での絶え間ない干渉・・・バグダードでアメリカ軍の戦車を見るのはたえがたい。イラクの町に、ときには家の中にもアメリカの兵士がいる。たまらなくいやだ・・・これがどうして、わたしがアメリカとアメリカ人を憎んでるってことになるの? 戦車や軍隊や暴力が、アメリカの全部? ペンタゴと国防省とコンドリーザ・ライスが“アメリカ”なら、そう、イエス、わたしはアメリカを憎んでいる。

 次へ  前へ

戦争52掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。