★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争52 > 791.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 在外同胞として思うこと
http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/791.html
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2004 年 4 月 16 日 09:41:39:SO0fHq1bYvRzo
 

(回答先: このあいだにも罪なき人が虫けらみたいに殺されている現実の認識を 投稿者 サルバドール 日時 2004 年 4 月 16 日 08:11:46)

在外同胞として思うこと


人質となっていた3名が解放される運びとなったことは、私にとっても喜ばしいことで、この1週間気を揉みつづけていたことが一つ晴れて、また人質ご家族のご心労の程を思うと、ひとまずほっとしています。

ただ海外在住の日本人の一人として考えてみるに、何となく釈然としない気持ちが残ります。「自作自演説」を声高に唱えて馬鹿騒ぎをしている愚かな児童(およびそれに類する自称評論家)どもはどうでもよいとしても、どうしても日本人は「島の中からしか物事を考えられないのか」という気持ちが残ってしまうからです。

こんなことを言うとお腹立ちの方もおられるかと思います。日本人の生命を日本人が気に病むのは当然で、それも米英イスラエルの気違いどもに無残に殺されていくイラクの人々のためを考えて行動した3名の生命を何とか救いたいと思う気持ちには、何の異論もありません。しかし、この間に世界で進行していることは21世紀の全人類にとって大変なターンニング・ポイントとなるようなことで、その世界の現代史の流れの中での日本の状況があるのであり、これから何十年か続くのではないかと思われる本物の苦しみの一場面に過ぎないことも、また改めてご認識いただきたい、と思います。

もちろんそれを自覚している方も多いとは思いますが、この間、阿修羅掲示板があまりに日本人人質事件に覆われてしまっていましたので、解放がかなり確実になった時点でこのような私の思いを吐露させていただきました。


 次へ  前へ

戦争52掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。