★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争52 > 861.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
犯人も“信頼” 情報独占アル・ジャジーラ(読売新聞)**アルジャジーラがなかったらと思うとゾットする**
http://www.asyura2.com/0403/war52/msg/861.html
投稿者 ZUMA 日時 2004 年 4 月 16 日 19:44:19:PP6A.5cDkWisE
 

【ドーハ=新居益】イラクで15日解決した日本人3人の人質事件では、拘束から解放まで、カタールの衛星テレビ局「アル・ジャジーラ」が情報を独占、中東初の本格的ニュース専門局としての実力を改めて見せつけた。

 その強さは、犯人側からも“信頼”が寄せられたことによる。一方で、その報道が混乱を招くなど、情報寡占の危険性も浮き彫りになっている。

 「日本人人質3人解放」――。ドーハにあるアル・ジャジーラ本社編集局に、バグダッド支局から一報が届いたのは、15日午後2時(日本時間同日午後8時)過ぎ。情報の確認などを経て、社内LANで速報が流されると、編集局内にいた数十人の記者らは、一斉に立ち上がり、肩をたたき合った。約40分後にはテレビ画面にテロップが流れた。

 同局は、その後もイスラム聖職者協会の事務所にカメラを送り込み、解放の喜びにひたる3人の様子を放映。一連の報道は、まさに同局の独り舞台だった。

 アル・ジャジーラは1996年に国家元首のハマド首長が設立した。アラブ各国から集まるスタッフは、BBCアラビア語放送勤務経験者が多い。

 報道の自由が厳しく制限されているアラブ諸国の中で、アル・ジャジーラは「必要と判断する情報を流す」(広報担当のジハード・バッルート氏)と強気だ。各国政府との衝突も多いが、BBCばりの現場中継と「アラブの視点」に立った積極報道は、民衆の圧倒的な支持を得ている。

 それゆえに、各国との衝突も多い。特に米国とは“犬猿の仲”だ。

 「お前の記者はウソをついている」――。イラク駐留米軍報道官のキミット准将は13日夜、アル・ジャジーラの生中継番組で色をなした。ファルージャでの停戦崩壊は、米軍が一方的に戦闘を再開したためという記者の現地リポートに反撃したものだ。

 イラク戦争中には、米軍の攻撃でアル・ジャジーラのスタッフが死亡したこともある。同社の報道姿勢が、視聴者の反米感情に油を注いでいる可能性もある。

 ただ、外国人記者の間では、同局の報道内容は、国際的メディアとしては、まだ信頼性が低いと受け止められている。11日には、「武装グループが自衛隊撤退を要求、受け入れられなければ24時間後に1人殺害」と報じ、混乱が生じた。

 “特ダネ”連発の秘密はその豊富な資金力にあるとの指摘もあるが、バッルート氏は「我々はプロであり、情報源は当然明かせない」とかわした。中東報道で同局が他局をリードする状況は当分続きそうだ。

(2004/4/16/14:45 読売新聞 無断転載禁止)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040416it03.htm

 次へ  前へ

戦争52掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。