★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争53 > 1105.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
北列車事故、子供の被害深刻「うめき、のたうち…」zak【原爆級の爆発】
http://www.asyura2.com/0403/war53/msg/1105.html
投稿者 M 日時 2004 年 4 月 26 日 17:45:35:.NWrNpMA6MSgk
 

(回答先: 「現場はクレーターだらけ」死傷者はすでに収容?(CNN)北朝鮮・竜川駅での列車爆発事故(核?火薬?) 投稿者 M 日時 2004 年 4 月 26 日 17:09:21)

丁度いい記事があった。
開発中の”使える”多弾頭型小型核ってところか?


レールが曲がっている写真と映像
http://news.tbs.co.jp/20040424/headline/tbs_headline948758.html

北列車事故、子供の被害深刻「うめき、のたうち…」
抗生物質、鎮静剤不足、食料もなく
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_04/t2004042602.html

爆発地点には深さ10メートル、長さ150メートルの巨大な穴ができた(AP)
 【ソウル24日=夕刊フジ特電】顔が焼けただれ、子供たちは両目の光を失った−。北朝鮮北西部・竜川(リヨンチョン)駅で22日に起きた列車爆発事故。国連中心の調査団1次報告書によると、死者は子供76人を含む154人に上った。負傷者1300人以上のなかで、300人は瀕死(ひんし)の重傷という。ロイター通信は死者161人と伝えた。子供の被害は、現場近くの竜川小学校が爆発の直撃で壊滅的な被害に遭ったためとみられる。拉致問題を抱える日本政府も、10万ドル相当の医療品を緊急支援することを決めた。

 【焼けただれた顔…】 中国国境に近い新義州(シニジュ)の病院を訪れた世界食糧計画(WFP)当局者は、ロイター通信に惨状を訴えた。

 WFP関係者によると、ベッドには顔に無数の傷を受けた子供が大勢横たわり、両目の傷で失明した子供もいる。

 「痛みでのたうち回り、うめき声を上げる子供もいた。傷が多くても、簡単に縫い合わせて処置しただけだ」(同)。

 多くは爆風で吹き飛ばされた高温の瓦礫(がれき)と塵(ちり)を浴び、黒焦げになったとみられる。

 この病院は、深刻な負傷者ばかりが収容されている。女性(54)は、顔がヤケドでほとんど原形をとどめておらず、昏睡(こんすい)状態に陥ったようだった。

 病院の設備は劣悪で、抗生物質や鎮痛剤の投与が必要な患者に、点滴も十分にできない状態という。食料も不足しており、WFPはビスケットなど7トンを運び込んだ。

 【崩壊した校舎】  子供たちに被害が集中しているのは、現場近くに竜川小があったためだ。同小は爆風で校舎の屋根や外壁が吹き飛び、教室の中は雨ざらしになるほど甚大な被害を受けた。

 死傷者に含まれる小学生は大半が同小の児童とみられる。このほか、半径500メートルでは付近の民家約8000戸も被災し、焦土と化している。

 【原爆級の爆発】  爆発の威力は想像を絶するものだったらしい。北朝鮮の朝鮮中央通信は26日までに、肥料の原料となる約80トンの硝酸アンモニウムを積載した貨物列車が電線と接触したと事故原因を伝えた。

 ロシアの主要テレビ局「第1チャンネル」は、今回の爆発の規模を「原爆級の(軍事用爆薬の)TNT火薬相当で26キロトンに匹敵」と報道。

 衛星写真からの推測で、事故現場半径500メートルの生物が死滅したとも報じている。

 【くすぶるテロ説】  韓国紙・朝鮮日報は26日付早版で、竜川で、同国当局が「不穏分子」とされる民間人ら多数を連行・逮捕していると伝えている。

 中国の対北朝鮮国境都市・丹東の消息筋の話として伝えたもので、同筋は「北朝鮮当局は、不満勢力による金正日総書記暗殺未遂の可能性を排除していないようだ」と語ったという。

 丹東では事故と関連した「テロ説」のウワサが広がっており、別の消息筋は「金総書記が北京に出発した19日、竜川郡の国家保衛部前で『打倒』と書かれた文書が発見され、騒ぎになった」と話したとされる。

 【10万ドル支援】  政府は列車爆発事故について、医薬品など総額10万ドル(約1110万円)分の医療物資を緊急支援することを決めた。

 爆発で住宅を失った被災民が出ており、医薬品以外にも毛布やテント、食糧などの援助も必要とみられる。追加支援についても検討する。

 安倍晋三幹事長は昨25日、群馬県高崎市での講演で、「本当に困った人たちに(援助の)手が届くかどうか、よく慎重に確かめながら検討しないといけない」と、北朝鮮の出方を見極める必要性を強調した。

ZAKZAK 2004/04/26

 次へ  前へ

戦争53掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。