★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争53 > 1372.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ここは、中世?Re: 左翼仲間は、この事件の真相など明らかにすることはないとの奇妙なキャンペーンを始めました
http://www.asyura2.com/0403/war53/msg/1372.html
投稿者 子どもの権利条約 日時 2004 年 4 月 28 日 20:25:40:/zcaldo0WEcWg
 

(回答先: 左翼仲間は、この事件の真相など明らかにすることはないとの奇妙なキャンペーンを始めました 投稿者 TORA 日時 2004 年 4 月 28 日 13:27:01)

あれれ??
やっぱり、中世にタイムスリップしたようです。
それとも、ことによると・・・?
私は、パラレルワールドに迷い込んだのか???
妄想が真実とされ、それが、歴史を作っていく、もう一つの世界。


ところで、もっと昔、昔
キリストの時代のこと。
時の支配者、ピラト総督が、
「キリストを十字架にかけろ!」「バラバを許せ!」という
群集の声に押され、罪のないキリストを十字架に張りつけにし、
正真正銘の罪人バラバを助けたのは、有名な話です。

ピラトは、キリストが正しい人であることを知っていましたが、
大群衆の集団ヒステリー状態を諌めることが出来ず、
まさに、そこに漂う空気に飲み込まれ、一緒に石を投げたのです。

事実は、キリストに罪はなかった。
しかし、盲目の群集が作り出す「空気」に
逆らえなかったわけです。

こうした事態は、中世には、悪名高き魔女狩りとして、
姿を変え、歴史に刻み込まれています。
まさに空気支配の集団ヒステリー社会の産物と言えます。
しかも、それはブッシュの戦争にも高らかな正義という名のもとで出現し、
現代にも、負の遺産として継承されてきています。、
とくに、現代は、プロパガンダがプロパガンダの顏を隠しながら、
公然とメディアなどで「報道という姿」で現れるため、
その風評被害は恐るべきものとなっています。

多数決だから、正しいのではありません。
空気に支配され、盲目となった民衆には、民主主義を語る資格などないのです。

今回の人質被害事件でも、多くの捏造がなされ、デマが飛び交ったという事実。
人々は、デマであることを知っています。しかし、一部では、まだ彼等の客観的プロフィールがねじ曲げられて伝えるなど、強烈な嫌がらせがあるだけでなく、
彼等を支援した人々を左翼と決めつけることで、支援者を攻撃の対象としています。

どこかのオカミが自己責任といえば、横並びするマスコミ、
そして、事実を認識し自分の目で見つめようとしない民衆が作り出す空気!
その空気を土壌にイメージを作り上げ、さらに妄想を作り出していく。
これが、今の私たちのいるところです。

事実が、風評で消されるという現象を許してはなりません。
そして、国家レベルのことまで個人レベルに矮小化する「自己責任論」で
人質という被害に会った人たちを追い詰めるべきではありません。

それは、罪のない人に石を投げる行為に
似ていることを思い出しましょう。

日本人社会が「中世の迷子」になるのだけは避けたいものですね。

 次へ  前へ

戦争53掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。