★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争53 > 347.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ル・モンド部分訳
http://www.asyura2.com/0403/war53/msg/347.html
投稿者 春 日時 2004 年 4 月 20 日 14:02:36:sW17BXnFuzz4c
 

(回答先: ル・モンド部分訳 投稿者 ヤス 日時 2004 年 4 月 20 日 09:30:00)

日本に住む母として、多くの外交的問題などを差し引いて考え、母親として意見を述べさせていただきます。
 無関心の世の中をこんなにも人々を引き付け、また良くも悪くも政治に目を向けさせ政府を動かした、拉致された人々の足跡は、母の目から見てとても大きな仕事をやり終えたという思いです。それは、どんなに政治的手腕を持った人よりも、たくさんの知名度を持った人よりも、一般の私達と同じ目線の人が拉致された事だからではないでしょうか?もし、一般の私達が海外で同じ目にあったら日本は私達を見捨てはしないだろうか?そんな不安を抱きながら日々日本と言う国の中でくらしています。日本は、年功序列、地位、名誉、お金の有るなしで多くの物事を計りにかけ日々突進しています。それを断ち切り子育てをすべきだと言う事は、多くの母親達はわかっています。わかりながらも断ち切れないところに、今回のような拉致された方々のバッシングにつながるのではないかと思います。テレビを見て拉致された方々のご家族、私から見れば、前を歩く先輩の母親の方々を見、その子ども達を見て私は家族の愛情を感じ、日本もまだまだ捨てたもんじゃないと感じました。
 私が働いて払った税金は1番目に日本人の命を救う為に使ってほしいのです。その為なら惜しくない。そして、二番目にその他の事に使ってほしいです。私達の日本をこれから背負い歩いていく日本の宝である娘や息子達の命を助ける事に使ってほしいです。

彼らの行動は、たくさんの誤解を招いきましたが、

とても重要な責務もはたして来たと思います。彼らがイラクの人々から託されたメッセージは、今後の日本をどのように導いて行くのでしょうか?
解放される直前に「日本は良い国か?」「おまえたちはいつここに戻ってくる?」「今は分からない。数ヶ月先になってしまうかもしれない。」「そのころ、このあたりには虐殺によりだれもいなくなっているだろう。」この言葉を私達日本人はどのように受け止めるのでしょう。どうか国を超えて一人の人間としてどうすべきかを考えていきましょう。どの国の人達も平和になるように。
 子育てをしていてどうしても解決できない事に出会うと、この子は、私に色々な事を伝える為に生まれてきたのかなとか、引き止めても引き止めても子どもは自分の引かれていく方に行ってしまう時、この子はこの役割を持って生まれてきたのかなと思わずにはいられません。
 日本の傷ついた子ども達、傷ついた羽をゆっくり休めてください。あなた方は、大事な大事なメッセンジャー。必要以上に自分を責めず、前を向いて歩いて行き、この経験をプラスにもう一回り大きくなって下さい。そして、それを支え続けたその兄弟達、あなたがたの勇気に乾杯!そして、私の前を歩く先輩のお母さん達、私はあなた達のようになりたい。強く、子ども達を時に厳しく導き、優しいあなたたちのようなお母さんになりたいです。日本のお父さん、もう彼らを許してください。あなたたちの厳しさ偉大さ強さは十分伝わりました。罰はもうこの辺でいいのではないでしょうか。そして、信じています。これからが、お父さんの出番です。

 次へ  前へ

戦争53掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。