★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争53 > 519.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米国務長官:イラク派兵の「有志連合」に電話工作 (Mainichi)ーパウエルさんは大変です(笑)
http://www.asyura2.com/0403/war53/msg/519.html
投稿者 ああ、やっぱり 日時 2004 年 4 月 21 日 17:06:46:5/1orr4gevN/c
 

米国務長官:イラク派兵の「有志連合」に電話工作
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040421k0000e030032000c.html

【ワシントン中島哲夫】パウエル米国務長官は20日、イラクに派兵している「有志連合」諸国の大統領や外相に同日まで2日間にわたり結束確認の電話をかけ続けたことを自ら明らかにした。長官は駐留継続への「確固たる支持」を取り付けていると強調したが、国務省によると一部諸国は動揺している模様だ。

長官は、欧州連合(EU)のソラナ共通外交安保上級代表との会談後の記者会見で、既にイラクからの撤兵を表明したスペイン、ホンジュラスの他にも派遣部隊引き揚げの懸念があるかどうか質問を受け、過去24時間に「ほとんどすべての他の諸国」の外相や首脳と協議したと明らかにした。

その結果、「確固たる支持」を確保しつつあると述べ、スペインとホンジュラスについては「遺憾」だが、主権国家の独自の決定はやむをえないという姿勢を示した。

長官はその後、イタリアのフラティニ外相との会談後にも同種の説明をしたが、電話した多くの有志諸国の指導者の全員が「確固たる支持」を表明したと明言した。

しかし、この2回の会談の間に定例記者会見をしたバウチャー国務省報道官は、パウエル長官が電話した相手としてドミニカ共和国とフィリピンの大統領、エルサルバドル、ノルウェー、デンマーク、ハンガリー、ポルトガル、ポーランド、ブルガリア、オランダ、ルーマニア、ウクライナ、タイの各外相を列挙。これら13カ国の「大半」が派遣部隊の駐留継続を明確に約束したが、「いくつか」はイラクの治安状況を懸念していると説明した。

報道官は、懸念を表明している国の一つがタイであることを認めたが、それ以上は言及しなかった。

報道官は、電話の内容はネグロポンテ米国連大使をイラク駐在大使とする件についての説明だと述べた後、駐留継続に関する「聞き取り」も含まれると語った。それが駐留継続の要請かという質問には「ノー」と明言したが、結束確認の意味があることは認めた。
毎日新聞 2004年4月21日 11時29分

 次へ  前へ

戦争53掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。