★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争53 > 633.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「拉致犯行集団に日本人!? イラク日本人人質事件」
http://www.asyura2.com/0403/war53/msg/633.html
投稿者 iraq_peace_maker 日時 2004 年 4 月 22 日 12:34:44:ukK/IM7rOz.KM
 

「Web報知」4月21日の報道より引用

拉致犯行集団に日本人!? イラク日本人人質事件

 イラクの日本人3人人質事件で、犯人グループの中に日本人がいた可能性が21日、急浮上した。カタールの衛星テレビ、アルジャジーラに送られた犯行声明ビデオの未放送部分の映像を、日本音響研究所(東京・渋谷)などが分析した結果、犯人側が日本語で「言って、言って」と人質に発言を促していたことが判明。さらに「タオル、タオル」とも語りかけていた。同研究所は「タオル」について「日本人の発音に極めて近い」と指摘している。

脅迫ビデオに日本語の発音

 犯行声明ビデオの音声分析を行ったのは、日本音響研究所の鈴木松美所長(63)。鈴木氏が最初に指摘するのは、映像が流れて5分28秒後の場面だ。

 人質の今井紀明さん(18)が、犯人のひとりから首にナイフを突きつけられて髪を引っ張られ、のけぞりながら脅されている時、ヒソヒソ声で「イッテ(言って)、イッテ…」という男性の声が0・4〜0・5秒間にわたって聞き取れるという。その直後、促されるように今井さんは「ノー・コイズミ!、ノー・コイズミ!」と叫んだ。

 この「日本語を話す人物」は、人質から1・5〜2メートルほど離れてビデオ撮影しているカメラマンの右側数十センチあたりで“キュー出し”をしていた可能性があり、身長165センチ前後と推定できるという。

 日本人が「言って」と発音する場合、「イ」と「テ」のそれぞれの語尾が上がる。だが、ビデオの音声では語尾が下がっている。そのため、外国人が片言の日本語で話した可能性が高いと、鈴木氏は分析する。

 さらに鈴木氏が21日夕、ビデオを再検証したところ、新たな「日本語」を確認した。今井さんへのナイフ突きつけ時に、高遠菜穂子さん(34)が目を覆って泣き始めた直後、「タオル、タオル」という音声が混入しているという。「タオル」は英語だが、ビデオ内の音声は日本人が発音する「タオル」に極めて近いイントネーションで、「言って」の人物と同一かは分かっていない。

 鈴木氏は「『言って』よりも『タオル』の方にむしろ注目している。日本人が犯人の中に交じっていたとしても、おかしくはない」と指摘する。

 ビデオには「チチチチ…」という、つがいの小鳥の鳴き声が2度入っていたことも分かった。さらに犯人の靴音からは「ジャリ、ジャリ」という乾いた摩擦音がかすかに聞こえ、3人が拘束されていた場所は砂漠地帯だと特定されるという。

 すでに人質3人は、犯人グループから過剰に演技するように求められたことを明かしているが、事件の全容は未解明。この「日本語を話す人物」から、真相が明らかになる可能性もある。

【事件を巡る不可解な点】

▼犯行グループが撮影していたビデオがソニー製ハンディタイプ。今井さんが所持していたソニーのビデオと同一か。
▼犯行グループはビデオテープを米アップル製ノート型パソコンで編集。CD―ROMに映像を落とすなど、ハイテク技術を所持。
▼銃は旧イラク軍が使用しないイタリア製。犯人の靴もアディダス製。
▼3人はヨルダンのアンマンから陸路イラクへ入国したはずだが、いずれも出国記録が残っていない。
▼ビデオ内の無音のシーンで高遠さんらの口などの動きから「何を話すのか」などと、犯人グループと会話している。
▼高遠さんが押し倒されるシーンがあるが、イスラム教徒が女性に暴力行為を働くことはあり得ない。
▼今井さんは脅迫される場面の直前、カメラ目線になっている。

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/apr/o20040421_20.htm

-------------------------------------------------------------------------------

「イラク日本人人質事件・被害者自作自演説疑惑」の「根拠」を検証するページ更新しました。

・新たに【Q32】として「武装集団からアルジャジーラに送りつけられたビデオ(未放映部分)の中に人質がナイフを突き付けられて「ノー・コイズミ」と叫ぶ前に、『イッテ、イッテ』というような日本語で発言を促すような音が入っていたとの報道があるけど?」を追加しました。
・新たに【Q9-2】として「サラヤ=ムジャヒディン」が発表した声明文の中に「国際的に禁止されている爆弾」というくだりがあって、これは「劣化ウラン弾」を指す可能性が高いと専門家が指摘している。武装集団が劣化ウラン弾の危険性を知っているの?そう言えば、今井紀明さんは劣化ウラン弾の反対運動を展開しているよね、なんかあやしい。」を追加しました。

『「イラク日本人人質事件・被害者自作自演説疑惑」の「根拠」を検証するページ』
    http://www.geocities.jp/iraq_peace_maker/index.html

-------------------------------------------------------------------------------

 次へ  前へ

戦争53掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。