★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争53 > 757.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本の右翼団体、車で大阪の中国総領事館に激突(人民日報)
http://www.asyura2.com/0403/war53/msg/757.html
投稿者 usam 日時 2004 年 4 月 23 日 17:32:24:QRnIivAbSTskw
 

日本の大阪で23日午前3時35分(北京時間午前2時35分)ごろ、右翼団体「日本皇民党」の大型街宣車が現地の中国総領事館に激突し、出火する事件が起きた。総領事館は門や建物が損傷するなどの被害を受けた。

中国駐日本大使館の黄星原参事は事件について、「中日国交正常化以来、日本の右翼が中国の在日公館を故意に破壊した事件の中でも最悪のケースだ。在日本中国大使館と大阪の中国総領事館は、事件について、直ちに日本の外務省と警察に対し、厳重な申し入れを行った」との談話を発表した。申し入れの内容は次のとおり。

今回の事件はウィーン条約に著しく反するものであり、非常に悪質なケースだ。中国は日本の右翼が故意に事件を起こし、公館の安全に深刻な脅威をもたらしたことに強く憤慨し、日本の警察が日本の右翼による事件を効果的に阻止しなかったことに強い不満を表明する。日本側に対し、事件の真相を早期に調査し、説明するとともに、事件の犯人を厳しく罰し、適切な措置を取って公館の安全を確保し、こうした事件の再発を防ぐよう要求する。(編集UM)

「人民網日本語版」2004年4月23日

 次へ  前へ

戦争53掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。