★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争53 > 833.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: イラクにあてはまるかどうかわかりませんが、
http://www.asyura2.com/0403/war53/msg/833.html
投稿者 はまち 日時 2004 年 4 月 24 日 04:49:23:rhFP/VPyFgrPk
 

(回答先: アメリカ国旗があしらわれた西暦、無傷 投稿者 FakeTerrorWatcher 日時 2004 年 4 月 24 日 01:52:19)

マドオンナさん、FakeTerrorWatcherさん、どうもです。

前回の投稿は、ポスターに書かれた西暦にのみこだわって、私なりの見解を書いたまでで、みなさんのご意見をみて、このポスターの存在意義に疑念を持ちました。

 占領反対なんて、わかりきったことで、文字、絵にしてみることで、それを見た人の連帯感を呼び起こそうとしているにしては、遠慮が見られます。
 占領軍があのポスターを理解できないとは思えませんし、存在を許すには、合点がいきません。

 いっそうのこと、占領軍が、内戦に持ち込みたく、仕上げたとする説は、わかりやすいです。そして、そのポスターがイスラム学者協会の壁にあるわけですね。どこかで見た台詞ですが、リバイアサンが、あっちこっちにはびこっているよう。

FakeTerrorWatcherさんの疑問に答えてませんが、ご参考になればどうぞ。

>一方、これは、まだ「その日」に対する固定的な用語がまだ形成されていない非占領当事者の話。アメリカなどはリメンバーパールハーバー、イスラエルなどはホロコーストなどで、日本は広島、長崎なのですが、これは完全に押さえられて、アメリカのパールハーバーのように機能していない。

私の知るかぎり、欧米の風習を取り入れていないアラブでは、記念日という感覚が日本ほどありません。誕生日、結婚記念日、そして、臨終のとき。これら、何周年という考え方がほとんどありません。確かに、国の独立記念日というのは、どの国にも存在しますが、一般国民は、何の日であるか意味を持っていません。建前の儀式として、政府がやっている。というのが、一番近いです。強引ですが、イラクにもこれが当てはまるとしたとき、果たして、2003年4月9日が、どれほどの意味をもつのかと疑問です。むしろ、9日は、占領側からの節目であったかもしれませんが、現在のように、戦災続いている状況は、イラク側にとって、節目として、強調される意味がほとんどないと思われます。

> 私だったら、特に何かメリットがない限りは、そここそが創意のしごころに思えるところです。

このポスターのメリットが確かに私にも見えません。

モスクのイマーン(イスラムで、説教をする人)を代弁するのか?反米むき出しのフトワ(宗教令)を出すと即消されてしまってもおかしくないイラクですから。


> そして今、アメリカが旧バース党に対する歩み寄りを進めている。ポスター製作、配布には日にちがかかります。アメリカが公言する前に手配しているわけですね。

ポスター製作は、海外でも十分できます。

国内では発禁が目に見えている雑誌なんかは、創刊号は、政府の認可を取るために、やんわりと仕上げ、実は、発禁覚悟で、つくっているので、2,3,4号も、実は、仕上げて、創刊号が、流れるとほぼ同時に、あらかじめ用意しておいた次号もばらまきます。そう、発売するのでなくて、ばら撒くのです。展示会なんかに来ているエリート社員を相手に、ただでばら撒くんです。編集者も、印刷も、すべて、欧米だったりして、政府は止めようもないんです。そんな雑誌は、当然、購入するのも危険ですから、読むに読めない。だから、配られた雑誌が、信用のある仲間内でまわし読みがされるのです。

今回のポスターも同様に、アメリカの目を気にしなくてよいなら、もっと、過激にできたのでは?というご想像ですが、はまちには、わかりかねます。

○デザインについて
 垢抜けていて、アラブ風でない。というご意見をどこかで見ました。アルジャジーラのサイトやアルマナールのサイトをご覧になればわかると思いますが、アラブ世界にも、垢抜けたすてきなポスターはあるので、このポスターがイラク人の手によって作成されたことは、不思議でない。

○ポスターにあるイラクの領土の北部、つまり、ポスターの上部が、グリーンであること。イラクに限らず、アラブ諸国は、グリーンが好きです。グリーンが緑を現していることの他ならないのですが、イラクの領土を表現する際、愛国心を沸き立たせようとしている。つまり、クルド人の心情を組まれて描かれたものでない。

○2003年4月9日が意味するもの。
 フセイン崩壊ととるか、アメリカの占領が開始、と、とるか。星条旗が意味するのは、そこではないですか?われわれは、1年以上も、占領下にあるぞ。と。この発想は、パレスチナの1945年、および1967年ではないでしょうか。

○VサインをNOと仕組んだ指文字。
 思い出せないのですが、Vサインは、日本で意味するVサインと違う意味を持っていました。それが、NOであったという記憶がありません。あるいは、イラクでは、そういう意味があるのかもしれません。

 次へ  前へ

戦争53掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。