★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争53 > 893.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 3人の家族が政府に沈黙を約束したのはなぜか? 経過表を見直してみる。
http://www.asyura2.com/0403/war53/msg/893.html
投稿者 木田貴常 日時 2004 年 4 月 24 日 19:22:56:RlhpPT16qKgB2
 

(回答先: 政府が身代金を支払った確証はない。3人と家族は真相を明らかに 投稿者 木村愛二 日時 2004 年 4 月 24 日 18:00:28)

今思うと、
3人の解放予告声明があった11日の2日後の13日に、家族に「何か」があったと思われる。
http://www2.asahi.com/special/jieitai/window/timeline0411.html

11日には、官邸デモ隊に家族が挨拶。署名を提出。
12日には、各党めぐり、首相との面会要求と、家族は元気であった。
しかし、13日に急に体調を崩したりしている。
「人質たち」が生きているかどうかの心配が高まったためだと思われていた。

ネットの中ではその頃、「生きている」「解放される」という情報が流れ、
それはあたかも「救出という名目で殺すな」、という叫びに思えた。

14日になって
家族達の世間への「お詫びモード」は明確になった。
単なる低姿勢ではない。
外国特派員協会での記者会見を、江川紹子氏が翌日付でリポートしている。
http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_30.html
高遠さんの妹さんが、「緘口令だから一言もいえない」とつぶやいたと、どこかで読んだ。

3人の解放は15日である。
http://www2.asahi.com/special/jieitai/window/timeline0415.html

12日の夜から13日にかけて、3人の家族は誰かに引導を渡された。
私の推理である。

11日、日曜日の正午に「解放確実」、という外務大臣の午前中情報が、急遽反故になり、
午後には、外務省高官には「緘口令」が敷かれた。
12日は、「アルジャジーラから解放発表が出る」という情報がガセネタ化した。
13日もそうであったか?
12日は、チェイニー・小泉会談があった日でもあった。
(私の勘違いがあるかもしれないので、考査願います)

家族が口を閉ざされ、それを本人達にも伝えるよう、引導を渡したのは
いったい誰だろうか?
また、その引導の内容は何だろうか?

もし家族がそのとき「終生、事情は口外しません」と約束したとすれば、
それは脅迫というよりも、
「それには口外せぬ約束が必要です。そうでなければ、当人たちの生命は保証できない」
という取引。
これも私の推理である。

いずれにしても、口にチャック状態。
そのような立場に家族が置かれたことを、ドバイで家族から聞かされた、高遠氏本人。
弟と同じ態度を取る以外に選択肢はない。
彼女が記者会見どころか
家族を気遣うあまり家族との会話自身を拒絶する気持ちは、わかる。

本人の証言、記者会見が遅れれば遅れるほど、不利な立場になる。
それが分かっていながら、沈黙が強いられる。
家族達が、何と引き換えに口を閉じたのか、諸説芬々、
いろいろと週刊誌ネタがでるだろう。

わたしには、
「○○だけはしないで下さい」という家族の「救命の願い」が、
逆手にとられたような気がしている。

何はどうあれ、真実の告白は、何よりも重い。

 次へ  前へ

戦争53掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。