★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争53 > 971.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【自作自演ケテーイ】根拠となったコピペ素材
http://www.asyura2.com/0403/war53/msg/971.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 4 月 25 日 12:45:18:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: 2ch【自作自演ケテーイ】根拠となったコピペ素材、What? When?from Where? 時系列でおしえて! 投稿者 木田貴常 日時 2004 年 4 月 25 日 06:29:00)



 
木田貴常さん、どうもです。

わたしは自分を「2chウォッチャー」だとは思っていませんが、2CHの自作自演関連スレをいくつか読んでいたので、その根拠になっていたっぽいものをいくつか並べておきます。

まず、上の今井紀明さんの自筆メモは、何故、04.4.16や16.4.16じゃないのか?という疑問があるようです。
日付が『93.4.16』なら『北朝鮮の暦』なんだそうです。『73.4.16』にも見えますね。ただのミスにも見えます。
これは自作自演とは関係の無いことだと思いますけど(笑)


>【自作自演ケテーイ】の根拠となったコピペ素材(例:今井君のメール、新聞報道など)が
>いくつか有ったと思います。

「今井君のメール」は、これでしょう。


[208] ヒミツの大計画!(笑) 投稿者:今井です 投稿日:2004/04/07(Wed) 09:57

 今日は週刊朝日の記者さんと知り合いになりましたよ!

 アンマンで取材されているフリーライターなんだって。

 とりあえず仲良くなったところで、郡山さん(記者さんね!)が、

 あるとっておきの計画を持ち出したよ!

 これってサイコーかも?(笑)

 歴史に名前を残す大偉業のような気がする!

 一緒に聞いていた高遠さんも乗り気みたいだし、

 これはやってみる価値アリだとおもうね。

 そのうち日本でもニュースになると思うから、チェックしてね

http://d.hatena.ne.jp/hotsuma/20040413


この http://d.hatena.ne.jp/hotsuma/20040413 を追えば何かもっとあるかもしれませんので興味があればどうぞ。

これは、http://melten.com/m/16338.html 今井紀明さんが発行していた「メールマガジン」です。
最後の発行が「第12号 2003/12/05 19:17:10 発行」となっています。

で、自作自演の根拠になっていると思われるものは、以下だと思われます。これ以外にもたくさんあるとは思いますが‥‥


(※注1)【イラク邦人誘拐事件の疑問点】
・犯行声明文に宗教的修辞、「アルカイダ」等の表現がない。
・声明文の日付が西暦で書かれている。
・三日後の4/11がシーア派の大切な日なのにイスラム暦ではない。
・日付の表記の順序が「年・月・日」という日本的なもの。
・撮影したビデオが日本製ビデオ(SONY)。
・アルジャジーラTV曰く「このテログループは今まで全く聞いた事がなく、存在するか怪しいグループ」。
・政府に撤退・身代金などを直接要求する訳でなく「マスコミ」を使って「撤退」要求。
・アメリカでなくなぜか日本に撤退を求める犯行声明。
・警察庁幹部談「期限を切って要求を突き付ける手口は、イスラム社会のやり方にはない」
・PRビデオにしては「余りにも武装が貧弱」。
・人質に対して室内でRPG(ロケット砲)を構えている。常識的にありえない。
・人質の後ろに兵を並べるのは南米のゲリラ組織のやり方で、イスラムはあんな撮り方をしない。
・AP通信には高価な機材と知識が必要な「CD-R」でビデオデータを送付。
・NHKのニュースで現地から書き込みがあったと思われる掲示板の映像が一瞬映った。
・身分証明証ではない単なる朝日新聞の「入館証」がテレビに映された。
・本来紛争地域では絶対に持ち歩かないパスポート(普通はパスポートのコピー)をなぜか三人とも持っていた。
・一緒にさらわれた軍隊を送っている韓国の牧師はなぜか即解放。
・イラク入りしてすぐ拉致された3人、そしてすぐにテレビ局にVTRが届いた。
・企業関係者、大手マスコミ、大手NGOがバグダッドにいるにもに拘らず、市民活動家とフリージャーナリストがターゲット。
・イスラム社会ではアラーにしか許されない「焼殺」という脅し文句が使われた。
・犯行グループの主張と被害者三人の主張が、なぜか「自衛隊撤退」で一致している。
・犯行グループが「ノーコイズミ」大合唱。
・人質の家族は米英諜報特殊部隊の救出作戦をなぜか拒否。

(※注2)【2日後に出された“解放声明文”に関して】
・初期の声明文にはなかったイスラム暦が突如追加された。
イスラム原理主義者でもイスラム否定主義者でもない場当たり的で不自然な対応。
・「ヒロシマ・ナガサキ」の綴りが完全に間違っている。
(この点に関してはアラビア語に精通している元外交官の大野元裕氏を初めとする複数の識者が指摘。犯人グループは世界的にも有名な「ヒロシマ・ナガサキ」の綴りが間違っている程度の知識なのに、日本国内の現在の状況にやたらと精通していることから自作自演説が出てきたわけで、決して声明文に「ヒロシマ・ナガサキ」が出たから自作自演説になったというわけではない。)

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3408/news.htm#20040421


2CHの自作自演に関するスレッドは記録的な数になっています。
ニュース速報にあったスレッドは、ひとつのスレッドだけで、パート300を超えていましたからどれだけ凄いかはお分かりになれるかと思います。ちなみにこれは数十から数百ある自作自演関連スレッドのひとつが300を超えていたということです。

現在はこんなスレッドもあります。

★ イラク人質事件の当事者 氏名・住所 ★
http://news10.2ch.net/test/read.cgi/news5/1082857044/

ここには元人質3人の「氏名・住所」がどうどうと載っています。
転載には問題がありそうなので、興味のある人はリンク先に飛んで確認してください。


木田貴常さんの求めているものとは違うかもしれませんが、以上は、わたしが当時に読んだもので思い出しながら辿ったら残っていたものです。
まだたくさんの根拠っぽいものがあったように記憶していますが、いちいちどこでそれを読んだのかを覚えていないので全部は示すことができません。

TORAさんなんかに直接、聞いた方が詳しいと思いますよ。

What? When? from Where?
出現時の時系列でおしえて下されば幸いです。

 次へ  前へ

戦争53掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。