★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争54 > 117.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
停戦の仲介をしてきた宗教組織や政党は、米軍の攻撃を「停戦破り」と厳しく非難している
http://www.asyura2.com/0403/war54/msg/117.html
投稿者 木田貴常 日時 2004 年 4 月 29 日 11:20:47:RlhpPT16qKgB2
 

(回答先: 高島外務報道官、ファルージャ空爆は「やむを得ない」 投稿者 木田貴常 日時 2004 年 4 月 29 日 10:52:20)

ファルージャで再び交戦 宗教組織米軍非難
--------------------------------------------------------------------------------
http://www.asahi.com/international/update/0428/001.html


28日未明、米軍のAC130攻撃機に空爆され、火の手が上がるファルージャ市街=AP


 イラク駐留米軍のキミット准将は28日の記者会見で、中部ファルージャでは27日夜に空爆した北東部に加え、28日には鉄道駅のある北西部で武装勢力と戦闘が続いていることを明らかにした。米軍は駅周辺を武装勢力による迫撃砲攻撃の拠点とみており、海兵隊が戦車を投入して激しい砲撃を行った。米軍と武装勢力の間では一触即発の状態が続いている。

 ブッシュ米大統領は28日、ホワイトハウスで記者団に対し、「イラク人のためにファルージャを確保するには、米軍司令官たちは必要なあらゆる手段を取る」と述べた。停戦の仲介をしてきた宗教組織や政党は、米軍の攻撃を「停戦破り」と厳しく非難している。

 キミット准将は「武装勢力の攻撃に反撃しているだけで、停戦は継続している」と述べた。これに先立ち米海兵隊の報道官は同日、あくまで「武装勢力側の度重なる停戦違反への反撃」との立場を強調した。民間人が巻き添えになったとの情報もあるが、死傷者数など被害の実態は明らかになっていない。

 米軍は武装勢力を外国人を含む約2千人と見積もっており、海兵隊が主力となって包囲網を築いている。

 米CNNテレビは28日午後、ファルージャ上空を米軍ヘリが展開する中、米軍と武装勢力の間の激しい銃撃戦を放映。市内から黒煙が上がっていた。

 ファルージャはフセイン政権を支えたスンニ派の居住地域。停戦の仲介役を続け、日本人人質解放にも尽力したスンニ派のイスラム宗教者委員会は28日、「米軍はうまく機能し始めた停戦を何の理由もなしに破った」と非難した。

 米軍が同日朝もファルージャ郊外の住宅やモスク(イスラム礼拝所)に侵入し、住民を家から追い出していると指摘。29日から予定されているイラクの治安組織と米軍との合同パトロールの実施にも悪影響が出かねないと警告した。

 また、イラク・イスラム党幹部は朝日新聞に対し「米軍は強大な力を見せつけ、イラク全土の人々に恐怖を植え付けようとしている」と交戦の拡大を懸念した。 (04/29 00:17)



 次へ  前へ

戦争54掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。