★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争54 > 1259.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
拘束イラク人の9割は「間違い」 赤十字報告(CNN)
http://www.asyura2.com/0403/war54/msg/1259.html
投稿者 ああ、やっぱり 日時 2004 年 5 月 11 日 17:08:28:5/1orr4gevN/c
 

(回答先: 最大9割が「誤って拘束」=イラク人虐待、広範に−赤十字報告書の全容判明・米紙(Jiji)ーめちゃくちゃです 投稿者 ああ、やっぱり 日時 2004 年 5 月 11 日 16:41:18)

拘束イラク人の9割は「間違い」 赤十字報告
2004.05.11
Web posted at: 11:19 JSTAA- CNN
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200405110002.html

(CNN) 駐イラク米英軍などによって拘束されたイラク人のうち、最高で9割が「間違い」によるものだと、赤十字国際委員会が指摘していたことが10日、わかった。同委員会が2月にまとめた報告書をCNNが入手した。虐待の具体例も紹介されている。

報告書では、複数の情報関係者の話として、イラクの刑務所などに収容された現地住民たちのうち、70%から90%が「間違いにより拘束されていた」と推定。また、そうした拘束が行われた際には、往々にして過剰な武力行使があったとしている。

刑務所内などでの虐待については、「アブグレイブ(刑務所)のようなケースでは、自白や情報を得るため軍が取り調べで肉体的、精神的な抑圧を加えるのは通常の手法であるように思われる」と指摘。具体的には、殴る蹴るといった暴行に加え、ブーツで顔を踏みつけて地面に押し付ける▽十分な睡眠や食事、水を与えずに独居房に監禁する▽裸や「時には顔をフードで覆ったり頭に女性の下着をかぶせたり」しながら他の収容者たちの前を歩かせる、などの虐待があったとしている。

こうした話が出ていることに関し、軍側も「自由を失った人々から協力を得る目的で、肉体的、精神的な抑圧を含む、非人間的で人格をおとしめるような扱い」をすることは通常のことだ、と赤十字国際委員会に伝えたとしている。

報告書は、同委員会が昨年3月から11月にかけバスラやラマディ、ティクリートにあるイラク人収容施設を訪れ、関係者に聞き取り調査をしてまとめた。公開については、秘密厳守が「世界中の収容者たちへのアクセスを得るためには不可欠」だとして反対している。

赤十字国際委員会の報告書をめぐっては、米軍に提出されたにもかかわらず、軍側は何の対策も取らなかったと、米誌「ニューヨーカー」が伝えている。

 次へ  前へ

戦争54掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。