★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争54 > 1341.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラクの収容者「ゴキブリ以下扱い」 伊の死亡兵妻証言:朝日新聞
http://www.asyura2.com/0403/war54/msg/1341.html
投稿者 小魚骨 日時 2004 年 5 月 12 日 19:11:10:5fM4yUMte5cr2
 


 イラク南部ナーシリヤのイタリア警察軍駐屯地で昨年11月に起きた自爆攻撃事件で死亡した同軍兵士の妻が11日、「夫が亡くなる前にイラクの刑務所を訪れた際、収容者の扱いにショックを受け、本国にも状況が伝達されたと話していた」とニュース番組で証言した。虐待に関して伊政府はこれまで「知らなかった」としてきたが、野党は強く追及する構えだ。

 証言したのは、死亡したマッシミリアノ・ブルーノさんの妻ピナさん。11日深夜(日本時間12日午前)、国営イタリア放送協会の番組で放映された。目撃した刑務所の場所や、虐待していた兵士の国籍などには言及しなかった。

 ピナさんによると、ブルーノさんは死亡前、刑務所へ収容者を引き取りに行った際、「最もおぞましいものを見た。収容者は裸で、ゴキブリ以下の扱いを受けていた。第1次世界大戦でもこれほどの虐待はない」と話したという。駐屯地内の電話で話したとみられる。

 ピナさんは「目撃した同僚兵士らはみなショックを受け、次々に伝達されてイタリアまで報告されたと夫は説明していた。(政府が)何も知らなかったというのはあり得ない」とも話した。

 放送前に証言内容が伝わると、伊国防省は「人道に反する収容者の扱いについて情報を受けたことはない」との声明を発表。野党が指摘してきた「虐待の事実を把握しながら何もしなかった」との疑惑を改めて否定した。野党側は「まだしらを切るつもりか」と、議会で追及する構えだ。

 イタリアはナーシリヤを中心に、約2600人の兵士を派遣している。

(05/12 16:37)


http://www.asahi.com/international/update/0512/012.html

 次へ  前へ

戦争54掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。