★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争54 > 180.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ファルージャで米軍、段階的に撤退 一部開始報道も 【Asahi】
http://www.asyura2.com/0403/war54/msg/180.html
投稿者 木田貴常 日時 2004 年 4 月 30 日 00:44:45:RlhpPT16qKgB2
 

(回答先: 日本ではまだ「これはイラクの問題だ」という報道ではありません(毎日) 投稿者 やっほー 日時 2004 年 4 月 30 日 00:04:24)

イラク中部のファルージャを4週間近く包囲し、武装勢力と戦闘を続けてきた米海兵隊員が29日、撤退を始めた=AP


ファルージャで米軍、段階的に撤退 一部開始報道も
--------------------------------------------------------------------------------
http://www.asahi.com/international/update/0429/014.html


 イラク中部ファルージャで武装勢力と戦闘を繰り広げてきた米海兵隊の現地司令官は29日、イラク人主体の治安組織が30日からファルージャ市内に入り、治安維持にあたるとの方針を明らかにした。AP通信などが伝えた。これを受け、ファルージャを包囲している海兵隊員約2000人が段階的に撤退することで地元代表らと合意に達したという。ロイター通信は海兵隊の一部部隊が29日、撤退を始めたと報じた。ただ、武装勢力が停戦に応じるかどうかはまだ不透明で、撤退が合意通りに進むかは予断を許さない状況だ。

 カタールの衛星テレビ、アルジャジーラによると、地元住民代表アフマド・ハルダン氏は、米軍との合意について(1)ファルージャ南部からは36時間以内に撤退(2)北部は5月2日から撤退を開始し、ともにイラク保安部隊(ICDC)とイラク人警察が米軍の代わりに展開する(3)旧フセイン政権下の軍将官が市内の治安責任者となり、ICDCと警察を指揮する、との3点だと説明した。

 AP通信によると、合意は28日夜に成立した。米軍に代わって治安維持にあたるのは、旧フセイン政権下の元兵士、警察官、地元部族ら1100人で構成される「ファルージャ防護隊」(FPA)だという。

 この組織は米軍の指揮を受けるとみられ、米軍が今後も治安維持の主導権を握ることに変わりはなさそうだ。米CNNはFPAを指揮するとみられる旧フセイン政権の元軍幹部4人が29日、米海兵隊幹部と会談したと伝えた。

 これまでICDCや警察の一部が米海兵隊への協力を拒否した例もあり、寄せ集めの部隊であるFPAがどこまで治安を担えるか定かではない。米軍が求める武装勢力からの重火器の引き渡しも進んでおらず、29日から予定されていた米軍とイラク警察などとの合同パトロールは再度延期されている。

 今回の合意に武装勢力側は参加していない。実際に撤退が始まれば、暗礁に乗り上げていた武装勢力との交渉が進展する可能性がある。

 AFP通信によると、これに先立ち、米海兵隊の報道官は29日、AC130攻撃機が28日夜、米軍車両を銃撃した武装勢力を攻撃したと発表した。アルジャジーラによると、北東部など3カ所で空爆があり、イラク人計24人が負傷したと病院関係者は語ったという。

 一方、米軍報道官は29日、バグダッド南方マフムディヤで米兵8人が攻撃を受けて死亡、4人が負傷したと語った。また、バグダッド東部と首都北方のバクバでも29日、米兵がそれぞれ1人ずつ死亡したという。

 中部ナジャフ近郊では、米軍が28日、ナジャフと東10キロのクーファ間に新たな検問所を設置。CNNによると、イスラム教シーア派の民兵らが29日、ロケット砲や迫撃砲でこれらの検問所を攻撃、銃撃戦が続いた。

 また、ロイター通信が英軍報道官の話として伝えたところでは、南部バスラで南アフリカ国籍とみられる民間人が銃撃され、死亡した。

  ◇ 

 〈ファルージャ〉 バグダッドの西方約50キロにあるイラク中部の都市。駐留米軍への激しい抵抗が続く「スンニ派三角地帯」にある。米民間人が殺害され、遺体が損傷された3月末の事件を受けて、米軍は今月5日、武装勢力の掃討作戦を開始。以後、イラク人の死者は約600人にのぼる。イラク全土で「ファルージャの悲劇を救え」の声が宗派を超えて盛り上がり、反米運動の合言葉になっている。11日に一時停戦となったが、局地的な戦闘が続いている。 (04/29 23:46)



 次へ  前へ

戦争54掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。