★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争54 > 211.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
cf:【イラク国民世論調査】CNNなど
http://www.asyura2.com/0403/war54/msg/211.html
投稿者 木田 日時 2004 年 4 月 30 日 09:27:40:7cRI8lInKM6.s
 

(回答先: Re:Bush losing public support over Iraq(Aljazeera) 投稿者 hamachi 日時 2004 年 4 月 30 日 08:55:43)

【イラク国民世論調査】
CNNは28日、USAトゥデー紙、ギャラップ社と共同で行ったイラク人に対する世論調査の結果を発表した。


サダム・フセイン追放は意義があった ・・・61%
サダム・フセイン元大統領・・・・・・・・・「不支持率」は約8割
暫定連合当局(CPA)のブレマー代表・・・支持 31%、不支持 42%
ブッシュ米大統領・・・・・・・・・・・・・とても悪い 44%、やや悪い 11%

米軍主導の駐留継続を正当化できるか・・・できる 47%、できない 52%、
米英軍がいつ撤退すべきか・・・・・・・・すぐ  57%、もうしばらく駐留 36%。

駐留米軍を解放者と見るか占領軍と見るか・・・占領軍 71%、解放者 19%。
(1年前)
駐留米軍を解放者と見るか占領軍と見るか・・・占領軍 43%、解放者 43%。

==========================================

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200404290002.html


イラク人世論調査、戦争の評価揺れる
2004.04.29
Web posted at: 11:56 JST

- CNN

バグダッド(CNN) CNNは28日、USAトゥデー紙、ギャラップ社と共同で行ったイラク人に対する世論調査の結果を発表した。それによると、イラク戦争が「国に損害をもたらしている」と答えた人が46%に上る一方、サダム・フセイン元大統領の追放は61%が「意義があった」と評価し、イラク戦争に対する見方がイラク人の間でも揺れていることが明らかになった。


この調査はイラク各地の都市部と農村部両方の家庭を対象に、アラブ語あるいはクルド語で対面形式で行われた。回答者はイラク人の成人3444人。実施期間は3月22日から4月9日にかけてで、ファルージャやナジャフなどで駐留軍と武装勢力の衝突が激化する以前だった。統計上の誤差は±2%。


イラク戦争が国にもたらした影響については、「良い効果のほうが損害より多い」との回答は33%。「損害の方が多い」と答えた人は46%。


戦争によって国は「前より良くなった」と答えた人は42%で、「前よりひどくなった」という回答は39%。統計上の誤差を考慮すると、実際にはほぼ同数だと推定される。


反米抵抗勢力による駐留軍への攻撃については、47%が「正当化できない」と答えたのに対し、52%が「常に」あるいは「時によって」は「正当化できる」と答えた。一方、イラク警察などイラク人に対する武装勢力の攻撃については、92%が「全く正当化できない」と批判した。


駐留米軍についてはさらに、米軍が戦闘時に一般イラク人の被害を防ごうとしていないと、67%が厳しく批判。民家の家宅捜索の際、米兵がイラク人に無礼な振る舞いをするという回答は60%だった。


米軍主導の駐留継続を正当化できるかについては、52%が「できない」と答える一方、47%が「正当化できる」と答え、意見が分かれた。米英軍がいつ撤退すべきかについては、「すぐ」という答えは57%で、36%はもうしばらく駐留を続けるべきと答えた。


駐留米軍を解放者と見るか占領軍と見るかについては、71%が「占領軍」と答え、「解放者」と評価するのは19%に過ぎなかった。イラク戦争開始直後の1年前はどうだったかという質問には、「フセイン政権打倒直後は解放者と見ていた」と答えた人は43%で、当時も占領軍ととらえていた43%と同数。この1年間で米軍に対する評価が急降下したことが明らかになった。


回答者個人の生活の変化については、イラク戦争以前より「暮らしやすくなった」と答えた人は51%で、「暮らしにくなった」と答えた人は25%だった。


暫定連合当局(CPA)のブレマー代表については、不支持が42%、支持が31%だった。ブッシュ米大統領については、44%が「とても悪い」、11%が「やや悪い」と不支持を表明した。一方で、サダム・フセイン元大統領の「不支持率」は約8割に上った。


また、「米英軍による占領下で様々な困難を経てきたことを考慮に入れた上で、サダム・フセインの追放は意義があったと思うか?」との質問には、61%が「意義があった」と評価し、「意義はなかった」と否定した28%を大きく上回った。

 次へ  前へ

戦争54掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。