★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争54 > 261.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「ふつうのイラク人」は,もうすこしジャーナリストを大事にするだろうと思います
http://www.asyura2.com/0403/war54/msg/261.html
投稿者 やました 日時 2004 年 4 月 30 日 19:26:10:ygtWAXs6K7V.w
 

(回答先: Re: 「単純なこと」が真相なんだろう〜と、私は思えます。会見直前。 投稿者 木田貴常 日時 2004 年 4 月 30 日 17:55:55)

ちょっといま会見が見れるところにいなくて,録画で見るしかないんですが,ファルージャで「ふつうのイラク市民が銃を取っ」ている,というのと,いま組織的に誘拐をやっているの犯人たちが「ふつうのイラク市民」のワンオブゼムである,っていうのとはちょっと区別したほうがいいと想います。
「ふつうのイラク市民」は,おそらくもうすこしジャーナリストを大事にすると想います。3人のうち少なくとも1人はジャーナリストなわけですから,もっと大事にして「なんとかファルージャの様子を取材してくれ」とか,すくなくともファルージャの資料を渡そうとしたりすると思います。
「ふつうのイラク市民」は,軍人でない外国人に対してそんなに暴力的にふるまうとは思えない,というか,そんなに外国人に対して暴力的だとの心証をあたえることはしたがらないんじゃないかと思います。
ですから,いまいろいろ誘拐とかやってるのは,これはやっぱりちょっと変な連中であり,むしろこの連中が前面に出ていることで「ふつうのイラク市民」の声が届きにくくなっているというのが実態かと思います。

御指摘の単純/複雑というのは,ものごとの本質をみあやまってはいけないということでしょうし,その後指摘は基本的には良心的な意図からでていらっしゃることと思いますので,それは尊重します。ただし,イラクの現状がかなり複雑な諸勢力間の抗争に巻き込まれていて,このあとそんなに単純には行かないだろう,というネクラにしてリアルな認識も持っておくことは必要かと思います。

それから,専門家であろうとまたは2ちゃねらーであろうと,発表された情報をそのまま信用しないで,あれこれ疑問を出すということ自体は,わたしはむしろ必要なことであろうと思っていますし,日本人のメディア批判力がそれなりにあることを示していますので,そんなに悪いこととは思わないんですね。
それはほんとはもっと褒めるべき傾向かもしれないんですが,ただし,今回の場合にに深刻なのは,その褒めるべき疑問提出能力が,今回の場合には非常にゆがんで発現してしまっていること。かえってディスインフォメーションにはまるスパイラルに入ってしまったことだろうなと思います。(もしかしたら私が上に書いたこともそれなりにスパイラル過程に巻き込まれているのかもしれませんが)これは,通り一遍の「ネットの右傾化」批判というのよりもっと深刻に,かつ繊細に分析しないといけないことではないかと思います。ととりあえずそんなこと考えてます。
あとは録画見てから。

 次へ  前へ

戦争54掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。