★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争54 > 667.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日朝交渉初日終了、「率直に議論」 家族帰国改めて要求 【朝日】
http://www.asyura2.com/0403/war54/msg/667.html
投稿者 木田貴常 日時 2004 年 5 月 05 日 06:48:15:RlhpPT16qKgB2
 

(回答先: Re: 2度目の首脳会談を提案することも視野に入れ、北朝鮮側の決断を促す【読売】 投稿者 木田貴常 日時 2004 年 5 月 05 日 06:44:01)

日朝交渉初日終了、「率直に議論」 家族帰国改めて要求
--------------------------------------------------------------------------------
http://www.asahi.com/politics/update/0504/003.html


日朝交渉のため、北京へ向かう外務省の田中均外務審議官(右)と薮中三十二・アジア大洋州局長=4日午前10時23分、成田空港で


協議に入る北朝鮮の鄭泰和大使(右)と宋日昊外務省副局長=4日午後、北京で


 北朝鮮による日本人拉致問題などをめぐる日朝政府間交渉が4日午後、北京市内で始まった。日朝両政府の高官による本格交渉は、2月中旬に平壌で開かれて以来、約2カ月半ぶり。日朝双方とも詳しい交渉内容は明らかにしていないが、日本側は最優先課題としている拉致被害者の家族8人の早期帰国を改めて要求、これが実現すれば国交正常化交渉を再開するとの方針を伝えた模様だ。交渉は5日午前に再開する。

 日本側出席者の薮中三十二外務省アジア大洋州局長はこの日の交渉を終えた日本時間5日未明、「率直で真剣な、問題解決のための議論を行った。お互いの立場もあり、話し合いの途中なので(交渉の中身は)申し上げられない」と記者団に語った。

 日本側はこのほか田中均外務審議官らが出席。北朝鮮からは鄭泰和(チョン・テファ)日朝交渉担当大使と宋日昊(ソン・イルホ)外務省副局長らが出席した。

 鄭大使は昨年12月、北京で当時拉致議連事務局長だった平沢勝栄衆院議員らと会談し、「被害者5人が平壌に迎えに来れば、家族をかえしてもいい」と提案した。だが、この「出迎え案」には被害者の家族会などが強く反発した。

 今回の交渉では、これに代わる8人の具体的な帰国方法が議論される可能性もある。日本側は、8人の帰国のほか北朝鮮側が「死亡」または「入国の事実はない」とした拉致被害者10人の再調査を改めて求める方針だが、北朝鮮側が8人をかえす条件として小泉首相の訪朝などを求めた場合には、持ち帰って検討する構えだ。

 また、4月下旬の竜川(リョンチョン)駅での列車爆発事故について、医薬品など10万ドル相当の緊急援助を行ったのに続き、追加的な人道援助を実施する方針を伝えることも検討している。

 前回2月の交渉で北朝鮮側は、外為法改正など日本側の経済制裁の動きに強く反発し、双方の主張は平行線に終わった。その後、2月末に北京で開かれた6者協議の場でも、日本側は政府間交渉の早期再開を求めたが、北朝鮮側は応じてこなかった。

 交渉の会場は、双方が宿泊しているホテルの日本側スイートルームの応接室。関係者によると、冒頭は双方がソファに座り、穏やかな雰囲気で始まったという。4日の交渉は断続的に計7〜8時間にわたって続いた。政府は交渉は5日までとしているが、進展次第では延長もありうるという。

 今月12日から北京で核問題をめぐる6者協議の作業部会が始まるのを前に、北朝鮮側が政府間交渉に応じたのは、核問題での米国との協議に備えて、対日関係では対立ムードを和らげたい狙いがある、と日本政府はみている。

 さらに北朝鮮船舶を念頭にした特定船舶入港禁止法案の成立や、北朝鮮向けの送金を規制する改正外為法の発動など、日本国内での北朝鮮に対する経済制裁に歯止めをかけたい思惑もある、とみている。今回の交渉で具体的な進展がなかった場合、日本ではこうした圧力強化の動きが加速しそうだ。 (05/05 01:17)



 次へ  前へ

戦争54掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。