投稿者 転載バカボン 日時 2004 年 5 月 08 日 06:39:26:kkVgFyCLlyr/.
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2004050801000046
辞任は否定、米国防長官 虐待で謝罪、上院公聴会
【ワシントン7日共同】ラムズフェルド米国防長官は7日、上院軍事委員会の公聴会で証言、内外で非難が高まっている米軍によるイラク人虐待事件について「全責任は私にある。虐待を受けた人々に深く謝罪したい」と述べた。しかし「辞める気はない」と述べ、自らの辞任は否定した。
長官は、今後の対応として(1)複数の元米政府高官による独立調査委員会を設置、45日以内に報告書を作成、公表(2)収容者取り扱いの全面的見直し(3)虐待被害者への補償―などの措置を講じる方針を示した。
また、現在マスコミで公表されている以外にも虐待の実態が写されている写真やビデオ映像があることを明らかにした。
長官に対しては、米軍が3月まとめた虐待事件の調査報告書を議会に知らせず、ブッシュ大統領にも詳細を報告しなかったことに「疑惑隠し」との批判が噴出。大統領は長官の辞任を求めない姿勢を示しているが、民主党中心に辞任を求める声が強まっている。
次へ 前へ
戦争54掲示板へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。