★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争54 > 952.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
赤十字国際委員会が、すでに、アメリカに対し、イラクの刑務所の虐待について実態報告書を提出していた。
http://www.asyura2.com/0403/war54/msg/952.html
投稿者 転載バガボン 日時 2004 年 5 月 08 日 17:18:07:viYzkQtBs8gp6
 

笹山登生の掲示板 http://www.sasayama.or.jp/saboard/b_board.cgi#6568 より転載

これは、5月7日付けのウォールストリートジャーナル紙のスクープだが、後に、赤十字国際委員会-ICRC-も記者会見し、この文書の存在を肯定した。

上記サイトがそうだが、ウォールストリートジャーナル紙は、会員制のため、やむなく、コピーさせていただいている。

報告書は、24ページにわたるもので、今年初頭にブッシュ政権に報告されていた。
内容は、次のようなものである。

虐待は、広範囲にわたり、行われており、あるケースでは、拷問同然のものであった。

その中には、裸で、独房に入れられていたケースや、あるケースでは、連合軍に鞭打たれ、死にいたったケース、監視塔から絶えず発砲され、死にいたったケース、ジュネーブ協定違反のケースなどが、報告されている。

赤十字国際委員会は、2003年3月から11月にかけて、この調査を行ったものだが、この報告では、情報機関の尋問においては、自白の強要と、情報収集のため、拷問同然の扱いがおこなわれていたとしている。

ウォールストリートジャーナルが゛今年の2月に、イラクの刑務所におけるイラク人の扱いについてレポートした節の政府関係者の説明としては、虐待は、禁止されており、あるとしても、それは、一握りの下級軍人によるものであるとの見解を出していた。

しかし、赤十字国際委員会の調査では、刑務所におけるイラク人の自由を奪う虐待のやり方は、限度を超えたものであり、これらは、軍によって、黙認されたものであったとしている。

国防省は、この報告書について論じないとする、赤十字国際委員会との密約があったとして、コメントを避けた。

一方、木曜日になって、赤十字国際委員会は、アブグレイブ刑務所で虐待があったことを認め、これらのスキャンダルがもれる前に、軍当局と、これらの刑務所の状況改善のための作業に着手していたと述べた。

赤十字国際委員会のスポークスマンであるNada Doumani氏は、「アメリカは、われわれの指摘を非常に真摯にとらえていた。」と、アンマンのAP通信のJordan氏に、報告書のコピーなしで、こう話している

金曜日になり、ウォールストリートジャーナル紙で、この報告書の記事に対する声明で、赤十字国際委員会のJakob Kellenberger氏は、この報告書が、赤十字国際委員会の同意なくして公表されたことについて、非常に困惑していると、述べた。

以下略

 次へ  前へ

戦争54掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。