★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争55 > 197.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
プロディ欧州委員長、イラク人虐待は「戦争犯罪」(毎日新聞) ―「イラク戦争をもはや平和のためのミッションとは呼べない」
http://www.asyura2.com/0403/war55/msg/197.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 5 月 15 日 23:14:47:eWn45SEFYZ1R.
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040516-00000044-mai-int

【ブリュッセル福原直樹】欧州連合(EU)のプロディ欧州委員会委員長は、14日までに毎日新聞との単独会見に応じ、イラク人収容者虐待事件を「戦争犯罪」と断定、事件を機に「国連主導下に多国籍軍を再編成すべきだ」と話すなど、一連の米国の占領政策を強く批判した。委員長はまた、欧州憲法の6月成立に強い自信を示したほか、任期後(来年以降)はイタリア政界に復帰し、06年の首相選に備える意向を示した。

 委員長は虐待事件を機に、イラク戦争を「もはや平和のためのミッション(任務)とは呼べなくなった」と指摘。「事件は戦争の是非の判断を大きく変えた」と話した上で、「米英がこの問題をどう解決するのか想像もつかない」と懸念を表明した。

 委員長は今後のイラク政策について、米国を含む各国軍を国連指揮下に置く▽穏健派イスラム諸国の平和維持軍への参加▽イラク民主化への明確な「ロードマップ」(指針)の作成――が不可欠と指摘。だが米英が、国連への十分な主導権移行に否定的なため「進展がない」と批判した。

 また、EU各国が今月、交渉を再開する欧州憲法については「各国に合意の意欲があり、妥結に楽観的だ」と話した。

 98年まで伊首相を務め、99年から現職の委員長は、任期後について「特別な問題が起きなければ」、伊政界に復帰したいと発言。首相職への意欲を示した。

 ◇発言要旨

 【ブリュッセル福原直樹】プロディ欧州委員長の発言要旨は次の通り。

 【イラク人虐待事件】

 ◆事件は戦争犯罪で、民主主義とは全く矛盾したものだ。衝撃を受けた。イラク戦争をもはや「平和のためのミッション」とは呼べない。事件を機に、国際社会は早急な対応策が必要だ。国連主導下に米軍など各国軍を置き、穏健派イスラム諸国も参加すべきだ。

 【今後のEU外交】

 ◆イラク戦争の是非を巡り、独仏と英などが対立した。EUは将来、共通の防衛・外交政策を持つべきだが、時間が必要だ。欧州憲法草案はEU外相の創設を規定したが権限が弱く、外交に関する内部分裂は、EU内で再び起きるだろう。

 【北朝鮮の核問題】

 ◆EUも力を貸す用意はあるが、6カ国会議への参加国が、北朝鮮とより緊密な交渉を行うよう期待する。

 【欧州憲法】

 ◆85%の確率で(近く)成立する。各国の妥協で、草案が多少変更されるのは仕方ない。

 【EUの今後】

 ◆ウクライナなど旧ソ連各国は当面、EUの加盟対象ではない。トルコは加盟に向け、人権などEUの基準を満たす必要がある。トルコの法改正の努力を評価するが、EU基準を満たしているかは疑問がある。トルコがEU拡大の限度だ。

 【日本・EU関係】

 ◆EU拡大などで、貿易などの関係は質量ともに拡大する。今後は研究者の交換、共同研究などを通じ、協力して技術革新を行うべきだ。(毎日新聞)

 次へ  前へ

戦争55掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。