★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争55 > 271.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク人虐待:電気ショックの拷問受け 元収容者が証言 (毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0403/war55/msg/271.html
投稿者 彗星 日時 2004 年 5 月 17 日 03:53:45:HZN1pv7x5vK0M
 

イラク人虐待:電気ショックの拷問受け 元収容者が証言

【バグダッド杉尾直哉】イラクのアブグレイブ刑務所の元収容者が米兵による虐待の実態を毎日新聞に明らかにした。18日間にわたって裸にされたうえ、両手両足を後ろ手に逆エビの形で縛られたり、電気ショックの拷問を受けたという。「いっそのこと殺してほしいと思ったこともある」と振り返っている。

 電気ショックの拷問が明るみになったのは初めて。証言したのはイラク西部ラウィに住む元イラク軍特別部隊教官、サダム・サレハ・ラウィさん(29)。昨年11月末にバグダッドで不審人物と見なされ、12月1日から今年3月28日までアブグレイブ刑務所に収監された。

 証言によると、最初の18日間は「虐待の現場」として知られる「1A」棟の独房42号室に裸のまま入れられた。初日はプラスチック製の手錠で後ろ手に縛られ、ひざ立ちにさせられた。目隠し用のずきんを取られると、目の前に全裸の男性収容者の尻があり、米軍のエジプト人通訳から「同性愛者め」とさげすまれた。

 連日のように立たされ、倒れるとモップの柄で殴るなどされた。つま先立ちの姿勢になるよう、腕などを鉄格子の高い位置に縛り付けられ数時間放置されたり、鉄格子の外側に両手両足だけ出して縛られ、一日中座らされたこともあった。小便は座ったまました。

 看守らは、逆エビぞりの形で体を縛る方法を「スコーピオン(さそり)」と呼んで多用。看守に体を背後で押さえられたまま、犬をけしかけられたこともあった。

 電気ショックによる拷問では電線を円形のシールで体に張り付けられた。ショックが体全体を貫き「死ねば神が魂を救ってくれると思った」という。夜通し大音響の不協和音がかけられ眠ることができなかった。

 尋問はめったになかったが、国際テロ組織アルカイダの存在などを聞かれたことはあり、恐怖のため「何でもイエスと答えた」という。

 サダムさんは拘束中に他の収容者とともに裸の写真を撮られ、米CBSテレビが公表したうちの1枚に自分を指し示すことができた。写真は看守の米兵から笑われながら見せられたこともあった。

 サダムさんは出所後、婚約を自ら破談にした。「あんな恥辱を受け、女性と結婚などできない」と話している。

 「1A」には独房10室をはじめ計約40室あり、収容者は数十人いた。虐待を行った米兵は少なくとも6人以上いたという。

毎日新聞 2004年5月17日 3時00分

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/news/20040517k0000m030129000c.html

 次へ  前へ

戦争55掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。