★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争55 > 400.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米軍曹がイラク任務途中に兵役拒否 19日に軍法会議(アサヒコム)
http://www.asyura2.com/0403/war55/msg/400.html
投稿者 HAPPYBLUE 日時 2004 年 5 月 19 日 10:18:09:hVtkLFag1Tpxw
 

@米軍曹がイラク任務途中に兵役拒否 19日に軍法会議(アサヒコム)

 米陸軍の軍曹としてイラク戦争に動員された中米出身の青年が、戦場の現実に耐えられずに兵役拒否を申し立て、19日から南部ジョージア州で軍法会議にかけられる。米軍施設での虐待も拒否の一因にあげており、任務の途中で公然とイラク戦争に反対を唱えた初めての事例だ。ヒスパニック系移民の若者が良心の葛藤(かっとう)に悩んだすえ選んだ道が、軍の手で裁かれる。

 軍曹は、ニカラグアの著名な歌手カルロス・メヒア・ゴドイさんの息子で、18歳のとき母親と兄の3人で渡米したカミロ・メヒアさん(28)。

 陸軍に3年、さらにフロリダ州兵として5年近く務めたところでイラクに派遣され、03年4月からスンニ派三角地帯で5カ月近く戦った。今はジョージア州にあるスチュワート基地で禁足状態にある。軍は面接取材を禁じている。

 朝日新聞の取材に、基地から携帯電話で応じたメヒアさんは「イラクの経験は悪夢だった。罪のない市民が周りでたくさん死んだ。我々はこの場にいるべきではないと感じた」と、物静かな口調で語った。

 兵役拒否の申立書によると、メヒアさんの部隊は昨年5月初旬、イラク国内の空軍基地で捕虜収容所の運営を命じられた。そこには、手当たり次第に捕まえられた通行人が連行されてきた。尋問官として本名を明かさない3人組が現れ、収容者の一部を眠らせるなと指示。看守役が怒鳴りつけたり、ハンマーで壁をたたいたりして指示を実践した。耳元で銃に弾を込めたこともあった。

 そのほか、勲章ほしさの上官が不必要に危険な任務を負わせている実態や、戦闘で無関係の市民が巻き添えになっている現実を告発している。

 10月に一時休暇を認められ、帰国した際に雲隠れ。今年3月、表に出て「良心的兵役拒否者」を宣言した。「テロへの戦争気分に操られ、みんなイラク戦争の現実が見えていない。だれかが真実を話すべきだと思った」と語る。

 支援している市民団体「シチズン・ソルジャー」は、メヒアさんが今年3月に提出したこの証言が、問題のアブグレイブ刑務所での虐待より以前に、別の米軍施設でも虐待があった証拠になるとして、上院軍事委員会に証人喚問を要請。委員会は陸軍に関連情報の提出を求めている。

 米陸軍によると、無許可離隊が30日を超えると脱走兵とみなされ、メヒアさんは軍法会議で最長禁固1年と懲戒除隊処分を言い渡される可能性がある。米陸軍は「テロとの戦いはまだ続いており、兵士はイラクの自由と解放のため全力を尽くしている。メヒア軍曹とは違った意見の兵士が大勢いるのは間違いない」(広報)と話している。
(05/19 06:49)
http://www.asahi.com/international/update/0519/004.html

 次へ  前へ

戦争55掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。