★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争55 > 449.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米軍行動円滑化法案
http://www.asyura2.com/0403/war55/msg/449.html
投稿者 愚民党 日時 2004 年 5 月 20 日 06:18:38:ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 有事7法案が衆院通過へ 自公民3党で共同修正(共同通信) 投稿者 愚民党 日時 2004 年 5 月 20 日 06:01:48)

【有事法制】
米軍行動円滑化法案

http://www.asahi.com/special/security/houan/beigun.html

--------------------------------------------------------------------------------

1 目的

 武力攻撃事態等において、日米安保条約に従って我が国に対する外部からの武力攻撃を排除するために必要なアメリカ合衆国の軍隊の行動が円滑かつ効果的に実施されるための措置その他の当該行動に伴って我が国が実施する措置(行動関連措置)等を定めることにより、我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に資する。

2 政府の責務等

(1)政府は、武力攻撃事態等においては、的確かつ迅速に行動関連措置を実施し、我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に努める。

(2)地方公共団体及び事業者は、指定行政機関から行動関連措置に関し協力を要請されたときは、その要請に応じるよう努める。

(3)政府は、武力攻撃事態等の状況及び武力攻撃事態等への対処に関し、日米安保条約に基づき、合衆国政府と常に緊密な連絡を保つよう努める。

3 情報の提供

 政府は、武力攻撃事態等においては、国民に対し、合衆国軍隊の行動に係る地域その他の合衆国軍隊の行動に関する状況及び行動関連措置の実施状況について、必要な情報の提供を適切に行う。

4 地方公共団体との連絡調整

 政府は、合衆国軍隊の行動または指定行政機関による行動関連措置の実施が地方公共団体の実施する対処措置に影響を及ぼすおそれがあるときは、関係する地方公共団体との連絡調整を行う。

5 合衆国軍隊の行為に係る通知

 防衛庁長官は、武力攻撃事態において、合衆国軍隊から、応急措置としての道路の工事に係る連絡を受けたときは、自衛隊法の規定の例に準じて通知する。

6 自衛隊による物品及び役務の提供

(1)内閣総理大臣等は、自衛隊に属する物品の提供を実施することができる。

(2)防衛出動を命ぜられた自衛隊は、役務の提供を実施することができる。

(3)(2)の場合を除き、防衛庁長官は、内閣総理大臣の承認を得て、自衛隊に役務の提供の実施を命ずることができる。

7 指定行政機関による行動関連措置の実施

 5及び6に定めるもののほか、指定行政機関は、法令及び対処基本方針に基づき、必要な行動関連措置を実施する。

8 武器の使用

 6(3)の役務の提供を命ぜられた自衛隊の部隊等の自衛官は、その職務を行うに際し、自己等の生命等の防護のため武器の使用をすることができる。

9 行動関連措置に関する指針

 対策本部長は、行動関連措置を的確かつ迅速に実施するため必要があると認めるときは、対処基本方針に基づき行動関連措置に関する指針を定める。

10 損失の補償

 国は、合衆国軍隊の次の行為により損失を受けた者がある場合においては、自衛隊法等の規定の例により、その損失を補償しなければならない。

(1)通行に支障がある場所を迂回(うかい)するために行う緊急通行。

(2)通行の妨害となっている車両等の物件の撤去。

11 土地等の使用

(1)内閣総理大臣は、武力攻撃事態において、合衆国軍隊の用に供するため土地または家屋を緊急に必要とする場合において、武力攻撃を排除する上で不可欠と認めるときは、期間を定めて当該土地等を使用することができる。

(2)国は、土地等の使用による損失を補償しなければならない。

(3)土地等を使用するため必要があるときの立ち入り検査を拒んだ者等に対する罰則を設ける。


 次へ  前へ

戦争55掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。