★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争55 > 481.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
高遠さん、解放後初の会見…疲れの色濃く癒えぬ恐怖心(読売)
http://www.asyura2.com/0403/war55/msg/481.html
投稿者 ネオファイト 日時 2004 年 5 月 20 日 21:00:07:ihQQ4EJsQUa/w
 

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040520it11.htm
イラクでボランティア活動中に人質となり、4月に帰国した北海道千歳市の高遠菜穂子さん(34)が20日、解放後初めて、実家で約30分代表取材による記者会見に応じた。

 今後イラクを訪問するかどうかは「まだわからない」としながらも、救済活動をしていたストリートチルドレンについて、「絶対に見捨てないと伝えたい」などと語った。

 高遠さんは、「自己責任論」について、「死ぬかもしれないという覚悟のもと、考えて行動していた」と述べるとともに、「友人らを悲しませるなどしたことをおわびし、解決に尽力してくれた人に感謝したい」と話した。

 人質事件が起きた背景については、「昨年末からの反日感情や、援助する側、される側の認識の相違、個人的な怒りが暴力となり、イラク全体を覆っている」と説明した。そのうえで、「武器の被害に遭ったイラク人のことを考えると、今こそ人道支援が必要と感じる」と訴えた。

 高遠さんは、拘束中の状況を話しているときに呼吸を乱し、約5分間退席するなど、恐怖心が癒えていないことをうかがわせた。会見には、弟の修一さん(33)らが同席。修一さんによると、高遠さんは依然として精神科医の診察を受けているほか、睡眠薬を服用。眠れなかったり、悪い夢を見たりすることもあり、疲れた様子で、外出することはほとんどないという。
(2004/5/20/20:32 読売新聞 無断転載禁止)

 次へ  前へ

戦争55掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。