★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争55 > 566.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米、資金提供ストップ・家宅捜索… チャラビー氏と「絶縁」確定的に【産経】
http://www.asyura2.com/0403/war55/msg/566.html
投稿者 どさんこ 日時 2004 年 5 月 22 日 05:48:38:yhLXMcSQdrkJ2
 

(回答先: チャラビ氏、イランに機密情報漏えいか…米が捜査(読売新聞) 投稿者 シジミ 日時 2004 年 5 月 21 日 21:03:53)

米、資金提供ストップ・家宅捜索… チャラビー氏と「絶縁」確定的に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040522-00000010-san-int
暫定政権作りでも反目
 【ワシントン=近藤豊和】イラク駐留米軍とイラク警察が自宅などを家宅捜索したイラク統治評議会評議員のチャラビー氏に対する責任追及の動きが、米国内でさらに強まっている。同氏のイランへの米機密情報の提供疑惑や米政府から提供された資金の不透明な流用などをめぐる周辺情報が次々と指摘されており、米政府が今年一月の大統領の一般教書演説の議場にも招待していたチャラビー氏との関係を完全に切ることは確定的となった。
 CBSテレビは二十日、複数の米政府高官の話として、「チャラビー氏がイラン政府から資金提供を受け、米国人殺害につながるような米政府の機密情報をイラン情報当局に流していた」と報じた。CBSによると、チャラビー氏に情報提供した米政府高官についても調査が行われているという。
 同様な報道は米誌ニューズウィークも今月初めに行っており、チャラビー氏が反フセイン政権組織として代表を務めてきた「イラク国民会議(INC)」が現在もイランのテヘランに事務所を置いたままで、ここで定期的に米軍の占領政策や治安対策などの情報をイラン政府高官に流していたと伝えていた。
 一方、米会計検査院は二十日、連邦議会への報告書で、米政府が情報収集などのためにチャラビー氏側に提供した資金の総額は、二〇〇〇年三月以降から昨年九月分だけでも三千三百万ドルに上ることを明らかにした。このうち、不明朗な資金流用疑惑についてはさらに調査される。
 チャラビー氏と米政府との関係は、湾岸戦争(一九九一年)直後にさかのぼる。当初、米中央情報局(CIA)が情報提供を受けていたが、情報の精度に問題があったため、CIAは同氏との関係を停止した。
 その後、フセイン政権打倒の目的で九八年に米議会でイラク自由化法が成立し、クリントン大統領は翌年からチャラビー氏の組織に情報提供などの名目で国務省から資金提供することを決めた。しかし、国務省も情報の精度や提供資金の同氏の私的流用などに疑念を持ち続け、一昨年五月には資金提供を停止した。
 こうした中、緊密な関係を維持し続けてきたのが、湾岸戦争時の国防長官だったチェイニー副大統領をはじめ、ラムズフェルド国防長官、ウォルフォウィッツ国防副長官や国防総省情報当局だった。
 チャラビー氏は、イラクの大量破壊兵器開発計画に関する情報をイラク戦争前に国防総省に提供しており、一方で同省はチャラビー氏への月額三十四万ドルの資金提供を今月まで続けていた。
 国防総省も含め米政府がチャラビー氏との関係を完全に切ることになった背景には(1)イラクの大量破壊兵器に関する情報が誤っていた(2)イラクの暫定政権作りで米の方針と合わず、国連のブラヒミ特使にも反発している(3)イラク国内でもダーティーなイメージが強く、「親米派」とされることが逆に米側の障害となっている−などがある。
 最近まで緊密な関係を維持してきたラムズフェルド国防長官は、チャラビー氏の自宅などへの捜索について「イラク警察が主導していることでよく把握していない」などと短くコメントした。
                  ◇
《チャラビー氏 経営銀行が破綻、横領で有罪判決》
 一九四四年、イラクの裕福な銀行家の一族に生まれ、五六年に出国。米シカゴ大、マサチューセッツ工科大で数学を学び、ベイルートのアメリカン大で七七年まで教鞭(きよょべん)を執った。
 その後ヨルダンで銀行を起こし、一時は同国二位にまで育てたが、八〇年代末に破綻(はたん)。預金を自分の投資に流用したとして、横領罪などで被告不在のままヨルダンで有罪判決を受けた。本人は一貫して「フセイン政権による謀略」と無実を主張している。
 主に米国、英国に居住しながら、九二年に設立されたイラク国民会議(INC)の代表に就任。九五年には湾岸戦争後のイラク北部クルド人地域での反フセイン蜂起を画策するためイラクに戻るが、失敗した。イラク戦争中の二〇〇三年四月に義勇軍を率いて米軍とともにイラク入り。暫定統治評議会のメンバーとして、一時は次期大統領・首相候補と目された。シーア派。
 (松尾理也)(産経新聞)
[5月22日3時11分更新]

 次へ  前へ

戦争55掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。