★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争55 > 632.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
単なる「貢ぎ物」なんでしょうか?
http://www.asyura2.com/0403/war55/msg/632.html
投稿者 happyblue 日時 2004 年 5 月 23 日 02:20:32:BaRfZQX6fAfSk
 

(回答先: 貢物の額の試算 投稿者 古米 日時 2004 年 5 月 23 日 01:15:27)

小泉政権の平壌宣言、日朝国交正常化の大きな狙いの一つは日本の植民地支配責任を北朝鮮政権の公認でチャラにしてしまうと言うことがあると思います。

いわゆる「経済支援」によって日本の負の遺産をチャラにして、北朝鮮に対する独自の(帝国主義的な?)影響力を持つと言う小泉政権の狙いを過小評価して、「北朝鮮への屈服外交」だと非難することは経済制裁や有事法制などの小泉政権の強硬路線を右から後押しするものになると思います。

そもそも平壌宣言によって、日本は米中朝韓の4者協議形式によってこれまで北朝鮮について一切の発言権を封殺されていた所から、日本とロシアを含める6者協議を北朝鮮に認めさせるという帝国主義外交の前進を果たしていました。日本は拉致問題や「経済支援」を武器にしてアメリカが北朝鮮問題に日本の口を出させないと言うあり方をひっくり返させたのです。そこの所をみないと、今回の小泉の訪朝の原動力を見失うことになると思います。

今回の訪朝でふたたび暗躍した田中均は外務省内では対米対抗派です。しかし正面切ってそうだといえないところに日本がおかれている厳しい現実(アメリカのポチになっては日本の国益は守れない。当面は日米同盟を徹底的に強化してこれまでできなかった軍事大国化を実現しないと資本主義として生き残れない)があるのだと思います。

アメリカがジェンキンスさんの訪日を阻止したのは、日朝国交正常化にかけた小泉政権の対米対抗的な意図をはっきりみているからだと思います。

小泉訪朝と有事立法の動きは完全に一体としてみる必要があると思います。一方では日本の独自のアジア外交のために北朝鮮カードの獲得であり、他方では朝鮮戦争の際に主体的全面的に参加すると言うことだと思います。

しかし日本の世論はこのような構図よりもより野蛮な北朝鮮への敵対心、排外主義で燃えさかっているように感じます。このようなムードは実体的には小泉を「追いつめ」ていますが、本質的には好戦派を利する「批判」となっていると思います。

僕としては今国会での有事立法の成立を阻止することが、すべての問題の本当の解決の道だと思います。5月21日には労働者が先頭に立って明治公園に1万人の人が集まって、有事立法の参議院での成立をとめよう!6月4日に日比谷公園に集まろう!と訴えました。これは簡単ではないですが、あきらめてはならないと思います。

 次へ  前へ

戦争55掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。