★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争55 > 721.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本巡視船が韓国漁船に催涙弾発射(船長が大けが、日本側の過剰反応)朝鮮日報より
http://www.asyura2.com/0403/war55/msg/721.html
投稿者 フランツ・フェルディナンド 日時 2004 年 5 月 24 日 22:48:37:A8/jthJSN52zM
 

場違いな投稿でしたら申し訳ございません。

一昨日の小泉と金正日の会談と何か関係あるのでしょうか、、
朝鮮日報にはなんとも痛々しい写真が載っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本巡視船が韓国漁船に催涙弾発射

24日、慶尚(キョンサン)南道・統営(トンヨン)市の鴻島(ホンド)付近の海上で操業中だった国内のうなぎ漁船に日本の海上保安庁所属巡視船が催涙弾を発射し、船長が大けがをする事故が起きた。

 日本の巡視船が韓国の操業漁船に武力を行使したのは今回が初めてだと海洋警察庁は明かした。これにより水産業界では「日本側が過剰に対応した」とし、日本側に対する強力な抗議などの対応措置を取るよう韓国政府側に促した。

 この日午前7時15分頃、慶尚南道・統営市・閑山(ハンサン)面・鴻島南方17.5マイル海上で操業中だった統営船籍78トン級339プンウン号(チェ・ボクトル船長/44/統営市・貞梁(チョンリャン)洞)に日本の巡視船が接近、催涙弾数十発を発射し、船長のチェさんが額と頭に1〜2センチ大のガラスの破片4〜5つが当たるなど大けがをしたと海洋警察庁が明かした。

 チェ船長は「操業中、突然現れた巡視船がしばらく日本語放送を行った後、30分余以上数十発の催涙弾を発射、操舵室のガラスが割れ、船員たちが船室に緊急待避した」と話した。

 当時、船にはチェ船長はじめ10人が乗っており、チェ船長は操舵室のガラス窓が割れ大けがをしたが、他の船員9人は無事だった。

チェ船長は海上から韓国警備艇とヘリコプターで移動し、釜山大病院に送られ、医療スタッフの検診結果、ガラスの破片で額を切り、出血がひどいものの命に別状はないと伝えられた。

 これと関連し、日本側では「その漁船がEEZ(排他的経済水域)を侵犯し警告放送したが、検問に応じず逃走したため追撃し、催涙弾を発射した」という立場を伝えてきたと海洋警察庁は明かした。

 統営の水産業協同組合関係者は「仮に排他的経済水域を侵犯したとしても、催涙弾使用はこれまでの前例に照らし合わせた時、過剰対応に当たる」と再発防止などを要求した。

 海洋警察庁はプンウン号が統営港に帰航次第、航法記録装置分析などを通じて正確な事故経緯とEEZ侵犯の有無などについて調査を行う方針だ。外交部も調査結果が出次第、日本政府に対する対応策を決定すると明かした。

昌原(チャンウォン)=姜仁範(カン・インボム)記者 ibkang@chosun.com
仁川(インチョン)=チェ・ギュミン記者 main4sally@chosun.com


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/05/24/20040524000065.html

 次へ  前へ

戦争55掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。