★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争55 > 877.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【日本も「戦争」とは無縁でない一つの証拠】アフガン男性の難民不認定取り消し 東京地裁、入管批判【朝日】
http://www.asyura2.com/0403/war55/msg/877.html
投稿者 転載バカボン 日時 2004 年 5 月 28 日 06:50:14:kkVgFyCLlyr/.
 

http://www.asahi.com/national/update/0527/035.html
アフガン男性の難民不認定取り消し 東京地裁、入管批判 

 タリバーン政権で迫害を受けたとして来日したアフガニスタン国籍の男性(39)が、難民不認定処分の取り消しなどを求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。藤山雅行裁判長(鶴岡稔彦裁判長が代読)は「帰国すれば迫害される危険があり、難民として認定しなかったのは違法だ」と述べ、退去強制処分の無効を確認するとともに、不認定処分を取り消した。

 藤山裁判長は日本の入管行政について「アフガン人を保護する姿勢に欠けたばかりか、入国すら拒否しようとしていた」「入国査証の発行が激減したのは異常だ。多くのアフガン人が密入国を企てた背景には、このような対応があった」などと痛烈に批判した。

 判決によると、男性はイスラム教シーア派のハザラ人で、反タリバーン勢力の司令長官などの経験があった。01年7月に難民認定を申請したが認められず、不法入国者として収容され、アフガンを送還先とする退去強制処分を受けた。男性はその後健康を害し、02年3月に仮放免された。

 裁判で法務省、東京入国管理局側は「男性の過去6回の来日はいずれも商用だった」「迫害の証拠として出した新聞記事は実際には存在せず、偽造だった」と主張。藤山裁判長は、「偽造資料を提出したとしても、男性の供述全体の信用性を否定するのは相当でない」と結論づけた。

(05/27 22:27)

 次へ  前へ

戦争55掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。