★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争55 > 890.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「論談」の目安箱にても、痛烈な勝谷誠彦批判あり【外交官殺害事件がらみで】
http://www.asyura2.com/0403/war55/msg/890.html
投稿者 傍観者A 日時 2004 年 5 月 28 日 10:14:07:9eOOEDmWHxEqI
 

(回答先: Re:被害者名をリークする勝谷誠彦の売名、イヤライシ、ハズカシ。ふたたび被害者を踏み台に。 投稿者 木田貴常 日時 2004 年 5 月 28 日 09:24:36)

http://www.rondan.co.jp/html/mail/0312/031204-2.html

勝谷誠彦の発言が許せない
(平成15年12月4日)
差出人:  不明

 ライター、TVコメンテーター、麺通団幹部と肩書きの多彩な物書き勝谷誠彦は、「さるさる日記」内で自分が運営している「勝谷誠彦の××な日々」において、11月30日に、
「ついに日本人がイラクで殺された。  今のところの情報では外交官のようだがこの時期に護衛なしでティクリート(!)にのこのこ出かける危機意識こそが自衛隊を送り込む無謀と相通じると言っていい。 しかも軽防弾の4輪駆動車だと?プレスだか外交官だかともかく外国の殺すに値する人間が乗っていると宣伝しつつ実は何も効果もない気休め防御。 旗を建てて全裸で街を歩き回っているキチガイの類である。」
と、凶弾に倒れたお二人を「キチガイ呼ばわり」した。

これを批判した読者もいるらしく、翌12月1日の日記では、
「昨日正午。 奥克彦、井ノ上正盛の二人の日本国外交官の死の詳細を告げるテレビを 消して私は近くの靖国神社に行ったのであった。 どうという強烈な意志があったわけ ではない。  あるいは九段下あたりで昼食には蕎麦を手繰ろうかという不純な動機もあったかもし れぬ。  しかし気がつくと私は社頭で頭を下げたとえそれがいかに愚劣な使命であっても国家 の命じた 任務に殉じた二人とイラク人運転手に深く哀悼の誠を捧げていたのであった。  そしてまたこれから赴くあまたの同胞たちを護りたまえと。」
と偽善発言。

靖国で捧げられた幾千幾万にも上る祈りの中で、これほど「誠」のない祈りはなかっ たろう。 テレビの中でも「専用機を出して遺体を迎えに行き、国葬にするべき」などとお弁茶ら。

それでも批判が止まないと見るや、12月2日の日記では、
「イラクの日本人外交官射殺の陰鬱なニュースから画面が一転して道場猿と野球馬鹿が満面の笑みで登場する。 一瞬私は耳を疑った。 「奥さん」「奥さ〜ん」。 奥克彦参事官のことばかり考えていた私はここで振られると何を言っていたか自信がない。 結婚届けを出して「奥さん」になった田村亮子に対して周囲がさかんに声をかけて返事をさせようとしていたのだ。  本人の脳は筋肉で周囲の脳は銭でできている動物たちの頭ではこの日この場でそうい うやりとりをすることに何の躊躇もなかったろう。」
と田村亮子、谷選手の会見に矛先 を向け、自分の発言は遠い話とばかりに「こんな時にこんな会見を」という論調で批判発言し、自分の発言を無かったことにしようと言う卑怯な誤魔化し。  私はこんな卑劣漢「勝谷誠彦」が許せない。

 次へ  前へ

戦争55掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。