★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争55 > 925.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラクで邦人記者2人襲撃 病院に2遺体、確認急ぐ (朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0403/war55/msg/925.html
投稿者 ZUMA 日時 2004 年 5 月 28 日 21:42:56:PP6A.5cDkWisE
 

バグダッド近郊で現地時間27日夕、日本人フリージャーナリストの橋田信介さん(61)=バンコク在住=と小川功太郎さん(33)=山口県宇部市在住=の2人が乗った車が武装グループに銃撃されて炎上した。バグダッドの日本大使館のイラク人スタッフが28日朝、現場近くの病院に運び込まれた日本人と見られる2遺体を確認。外務省は橋田さん、小川さんのものと見て確認を急いでいる。2人の死亡が確認されれば、昨年12月に自衛隊の派遣が始まって以来初めてのイラクでの邦人犠牲者となる。

 細田官房長官は28日の記者会見で「日本大使館関係者が、現地の病院で死体2体を見た。病院側によれば2体とも日本人との説明だったが、目下確認中だ」と述べた。

 銃撃現場はバグダッドの南方約30キロのマフムディヤ近郊の幹線道路。27日午後8時半(日本時間28日午前1時半)ごろ、バグダッドの日本大使館に、被弾して病院に運ばれた運転手のおじが訪れて事件を報告。大使館がイラク人の警備スタッフを病院に派遣して運転手から事情を聴いた。

 それによると、運転手、通訳と計4人で同日夕、車でサマワからバグダッドに向かう途中、後方から白い車が追いつき、銃撃してきたという。車は爆発、炎上した。運転手と通訳は車から脱出したと見られる。襲撃した車は1台とみられるが、犯人の人数などは不明。

 防衛庁によると、橋田さんと小川さんは同日午前10時40分ごろ、サマワの陸上自衛隊の宿営地を訪れた。2人は事前に申請していた橋田さんの取材のための宿営地立ち入り証を受け取った後、午後0時半ごろ宿営地を出てバグダッドに向かったという。

 事件から一夜明けた28日朝、日本大使館のイラク人職員が現場近くのマフムディヤ総合病院で2遺体を確認。2人の車に同乗していた通訳が病院に「遺体は共に日本人のものだ」と説明したという。焼け焦げた日本語の新聞や雑誌が一緒に見つかった。

 外務省は橋田さん、小川さんの可能性が高いと見ているが、遺体の損傷が激しいため、バグダッドに運び、DNA鑑定など医学的な鑑定を行って最終的な身元を確認することを検討している。

 イラク人スタッフは事件現場で焼け落ちた四輪駆動車も確認した。

 マフムディヤ周辺は反米武装勢力の活動が活発で、先月には米兵が攻撃を受けて8人が死亡、4人が負傷した、と米軍報道官が発表している。

    ◇

 橋田さんは山口県宇部市出身。法政大卒業後、日本電波ニュースに入社、テレビニュースのカメラマンとなった。ハノイ特派員などを歴任し、ベトナム戦争などを取材した。88年に退社してフリーとなり、活動拠点をバンコクに移した。湾岸戦争やボスニアなど紛争地の取材を続けていた。「イラクの中心で、バカとさけぶ」などの著書がある。

 小川さんは橋田さんのおいで同じ宇部市出身。96年にNHK入局、98年から鳥取放送局でディレクターをしていたが、昨年7月に退局。同年秋に橋田さんの事務所のスタッフとなり、フリージャーナリストとして、雑誌やテレビでイラクの現状を報じている。 (05/28 20:55)


http://www.asahi.com/national/update/0528/003.html

 次へ  前へ

戦争55掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。