★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 1031.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
北朝鮮で大規模爆発か 核実験の可能性注目と報道 オクトーバーサプライズは米の北朝鮮核施設爆撃か?
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/1031.html
投稿者 TORA 日時 2004 年 9 月 12 日 15:32:07:CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu78.htm

--------------------------------------------------------------------------------

北朝鮮で大規模爆発か 核実験の可能性注目と報道
オクトーバーサプライズは米の北朝鮮核施設爆撃か?

2004年9月12日 日曜日

◆朴振ハンナラ党議員: 「北の10月核実験説、米政界に拡大」 毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/northkorea/news/20040903org00m030006000c.html

北朝鮮が今年10月、核実験を行う可能性があり、このような情報は現在ワシントンの政界に密かに拡大していると、米共和党の党大会に出席中の朴振(パク・ジン)ハンナラ党議員が2日述べた。
 また、米政府の高位関係者がニューヨークの北朝鮮外交関係者と会い、この情報に対し公式に懸念を伝達したと、朴議員は明らかにした。

 朴議員はこの日、ニューヨークのウォールストリートジャーナル本社を訪れた席でも、同紙の編集局高位幹部から、「オクトーバー・サプライズについて知っているか」という質問を受け、同幹部らは「北朝鮮の10月核実験と関連した話が、今ワシントン政界と政府の高位関係者の間、ニューヨークのマスコミ界に広がっている」と話したとした。(朝鮮日報)

 2004年9月3日

◆「北朝鮮・両江道で9日に大規模な爆発」 朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/12/20040912000006.html

 北朝鮮の両江(ヤンガン)道・金亨稷(キムヒョンジク)郡で今月9日、大規模な爆発事故があったと、北朝鮮の事情に詳しい中国の消息筋が12日に明らかにした。

 この消息筋は、「北朝鮮の建国記念日(9月9日)に、中国の国境に近い金亨稷郡で大規模な爆発があったようだ」とし、「爆発の規模は龍川(ヨンチョン)駅の事故を上回ると聞いた」と明らかにした。

 また「爆発の痕跡が人工衛星で察知され、米国などの周辺国が注目しているようだ」と伝えた。

 これと関連し、北朝鮮関連の別の消息筋は、「最近、中国の国境に近い両江道で発生した大規模な爆発について聞いた」と確認した。

 中国・北京駐在の周辺国の関係者も、「両江道で大規模な爆発事故が発生したという話があり、関連国に正確な経緯と原因を確認している」と伝えた。

 事故が発生したと見られる金亨稷郡は鴨緑(アプロク)江を挟んで中国の吉林省・集安市と接している地域で、韓国政府当局は金亨稷郡の山岳地帯であるヨンジョ里にテポドン1、2号ミサイルを発射できる基地があると把握している。

チョソン・ドットコム

◆「北の爆発で3.5〜4キロ程度のきのこ雲観測」 朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/12/20040912000008.html

ソウルの信頼できる外交筋は12日、北朝鮮の両江(ヤンガン)道・金亨稷(キムヒョンジク)郡で発生した大規模な爆発と関連し、「直径3.5〜4キロ程度のきのこ雲の形態の煙が観測されたようだ」と伝えた。

 この外交筋は同日、「爆発は北朝鮮の建国記念日である今月9日午前11時頃に発生した模様」とし、「まだ今回の爆発が意図的な核実験なのか事故なのかは判明していない」と述べた。

 しかし、「とりあえず単なる爆発ではなさそうだ」とした。
 
 この外交筋は、「爆発が発生したのはテポドンミサイル基地とそれほど離れていない場所のようだ」と付け加えた。

チョソン・ドットコム

◆北朝鮮で大きな爆発 核実験か CNN
http://cnn.co.jp/world/CNN200409120001.html

ソウル――韓国の聯合ニュースは12日、北朝鮮北部の両江道で9日に大規模な爆発があり、キノコ雲が立ち上ったと報じた。9日は北朝鮮の建国記念日にあたる。これに先立ち米紙ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は11日、米政府高官の話として、北朝鮮が最初の核実験に向けて準備している可能性があると伝えているが、聯合ニュースは爆発の原因について、核実験の可能性を指摘すると共に、核実験ではないかもしれないとする米政府筋の見方も伝えている。
聯合ニュースは中国政府筋の情報として、大規模な爆発が中国国境沿い内陸部の両江道金亨稷(キムヒョンジク)郡で起きたと伝えた。爆発によって空いた穴は、偵察衛星から観測できるほどの大きさで、爆発の規模は今年4月に平安北道の竜川駅で起きた爆発よりも大きいものという。

また聯合ニュースは、ソウルの外交筋の話として、爆発で「直径3.5〜4キロのキノコ雲が上がるのが観測された」と伝えた。

消息筋はこれまで、北朝鮮が建国記念日の前後に、核実験を行うのではないかと注目していたという。

一方、11日付のニューヨーク・タイムズ紙によると、米情報機関はブッシュ大統領に、北朝鮮が最初の核実験を準備している可能性があると報告した。

同紙によると、複数の施設で核実験に必要な資材を運搬する活動が、偵察衛星で確認されたという。米政府高官は、核実験に使われるのはプルトニウム型の模様で、再処理を終えた使用済み核燃料棒8000本が使われた可能性が高いという。

◆「北」核実験なら段階制裁 政府方針 入国制限や送金停止 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/features/eank/200309/ea20030915_01.htm

政府は14日、北朝鮮が核実験を実施した場合、段階的に制裁措置を発動する方針を固めた。具体的には、
〈1〉北朝鮮との人の交流を制限し、日本に入港する北朝鮮船舶の船員らの上陸を拒否する
〈2〉米国と協調して、日本の金融機関を通じた北朝鮮への送金を全面的に停止する
〈3〉日本が主導して国連安全保障理事会に対し、北朝鮮非難決議、経済制裁決議などの採択を求める――ことを検討している。昨年10月以来、中断している日朝国交正常化交渉の再開についても、拒否する考えだ。

 北朝鮮は8月の6か国協議の際、「核実験も実施する」と発言したとされる。政府は現時点で、北朝鮮が直ちに核実験に踏み切る兆候は見られないと分析しているが、北朝鮮に自制を促す狙いから、事前に制裁措置を準備しておくことにした。外務省は最近、この方針をまとめ、小泉首相らの了承を得た。

 北朝鮮との人的交流制限は、日本独自の判断で実施できるため、第1段階の制裁として行う。法務省による入国審査を厳格化し、北朝鮮船員の上陸申請を許可しないほか、文化使節団など民間人の来日拒否なども検討する。

 北朝鮮の船舶に関しては、貨客船「万景(マンギョン)峰(ボン)92」号をはじめ、年間延べ約1400隻が日本の港湾に入港している。政府は「入港は国際法や現行法に違反していなければ、拒否できない」としているが、北朝鮮の船員、朝鮮労働党関係者らについては、「入国規制は国家の主権行為として可能」(政府筋)と判断している。ただ、万景峰号などで日本に戻る在日朝鮮人らの再入国は認める方向だ。

 北朝鮮への送金停止をめぐっては、政府は今年になって、外国為替・外国貿易法(外為法)の解釈を見直し、国連安保理による制裁決議がなくても、日米など2国間の協調で実施できるようにした。政府は米国との2国間協議などで制裁発動に同意を得られれば、送金停止に踏み切る方針だ。

 政府はこれまで、対話による北朝鮮問題の解決を重視し、国連安保理決議による経済制裁発動には慎重な立場を取ってきた。しかし、北朝鮮が実際に核実験を実施し、核兵器保有が明確になった場合、「日本の安全保障上、容認できる範囲を超える」として制裁実施を国連に要請する考えだ。

送金停止 日本の金融機関を通じた特定国への送金を許可しないこと。外国為替及び外国貿易法(外為法)は、経済制裁措置の1つとして、16条で「国際平和のための国際的な努力に寄与するために特に必要と判断したとき」は、財務相が送金停止措置をとることができると定めている。

 北朝鮮の核開発、ミサイル発射などを抑止するため、政府・与党内で、送金停止措置の発動要件の緩和が検討されている。政府は同条の「国際的な努力」についての政府解釈を変更し、従来必要としていた新たな国連決議や多国間の合意がなくても、日本を含む二国間の協調だけで送金停止が可能とする新たな法解釈をまとめた。自民党は、首相判断で日本単独でも送金停止に踏み切ることができる外為法改正案を、議員立法で提出することを検討している。(光)

( 2003年9月15日付  読売新聞 )


(私のコメント)
911テロの謎について書いていたら、NHKのお昼のニュースで北朝鮮で大きな爆発があったことを伝えていた。ネットで調べると直径4キロほどのキノコ雲が出来て、爆発で出来た穴も衛星から観測できるらしい。これが事故なのか、核実験なのかはよく分かりませんが、核実験だとするとプルトニウム型の核爆弾の実験だろう。しかし北朝鮮自身の発表はなく各国の反応を探っている段階だろう。

日本政府としては人の交流を制限し北朝鮮への送金の停止などの制裁案をすでに出していますが、小泉内閣は実施できるだろうか。小泉首相は13日から23日までの長期にわたる外遊に出かけますが、隣国が核実験をして日朝関係が緊迫化してきたのに日本を不在にするのはまずい。現在の小泉内閣は川口外務大臣が機能しておらず、外交の舵取り役がいない。

北朝鮮の金正日にとってもサダム・フセインの二の舞は避けたいから、核実験で核の存在を明らかにすることで身の安泰をはかるのは前から予想されていた。しかし北朝鮮が核保有国になったことにより韓国や日本の防衛政策は大きな影響を受ける。ミサイル攻撃はともかく核を積んだ爆撃機がやってくる可能性が出てきたからだ。これに対して日本や韓国はどう防衛するのか。

中国は北朝鮮の核実験に対してどのような反応を示すだろうか。大きな爆発は北朝鮮と中国との国境近くで行われたから、9日の核実験の情報は中国は掴んでいたのだろうがどうして発表しなかったのか。中国からもキノコ雲が見る事が出来ただろう。中国はこれに対して見て見ぬ振りをして各国の反応を探っているのだろう。アメリカはすでに早くから北朝鮮が核実験をすることを予測していたようだ。

今月はじめ相次いで発覚した韓国の核開発疑惑は北朝鮮の核実験の呼び水になった可能性がある。北朝鮮が核実験を非難されたら「韓国もやっているではないか」と反論するだろう。これで北朝鮮が自主的に核施設の廃棄はしない事がはっきりしたことで、アメリカも何らかの制裁を行わないと朝鮮半島は双方とも核武装化をせざるを得ず周辺諸国へも核の脅威は広がってゆく。

どうせなら日本も憲法を改正して核武装化を検討すべき時期が来ているのだろう。アメリカも中国も北朝鮮の核開発に対して強力な制裁をしてこなかった。米中共に朝鮮半島の非核化を言いながら北朝鮮は核実験までしてしまった。ここでアメリカは北朝鮮に武力制裁をするか、あるいは勧告や日本の核武装化を容認するかの選択を迫られる。

ならば「オクトーバーサプライズ」とは米軍による北朝鮮の核開発施設への空爆が予想されます。限定された空爆なら北朝鮮も韓国への攻撃までの反撃はしないだろう。ミサイルが飛んでくるかもしれませんが威嚇に留まるだろう。もし本格的反撃をすれば第二次朝鮮戦争の勃発になるからだ。ブッシュの再選を目指したサプライズとは北朝鮮への限定爆撃かもしれない。


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。