★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 129.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
↑ これが「宮台真司氏に援交ネタのバイトで儲けさせたくない」ための発言であれば、既に時代遅れ?
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/129.html
投稿者 傍らで観る者 日時 2004 年 6 月 29 日 13:05:53:ayjHlPlEsGXTU
 

(回答先: かわいいマンバ【J-marketing.net】「ガングロ」の再来、「マンバ」の素顔、etc. 投稿者 エイドリアン 日時 2004 年 6 月 29 日 03:51:59)

エイドリアンさんのご投稿、興味深く拝見しました。
以下は、仮定の話なので、予想が違っていたらごめんなさい。

もし、エイドリアンさんの発言が、『まぼろしの郊外〜成熟社会を生きる若者たちの行方』(朝日新聞社)に代表される宮台真司氏の女子中高生研究に同期した、「まったり革命」を称揚しているものだとしたら、首を傾げざるをえません。

『まぼろしの郊外』文中での宮台氏いわく、
  今や「ギャル系」と呼ばれる「茶髪・ガングロ」の女子高生は、「ストリートからお部屋へ」と居場所を変えて「売買春からほぼ撤退していることが明らかになってきた」。その一方で、今売春しているのは「AC(アダルトチルドレン)系」の「顔が白くて髪が黒い、学級委員長タイプ」の女の子ばかりだ。

ガングロやヤマンバへの共感が、「宮台信司氏に援交ネタのバイトで儲けさせたくない」ためのものであるとすれば、それはすでに時代遅れになっていると思います。


サブカル社会学とサブカル心理学の時代であった90年代が終わり、当時の「終わりなき日常」は過去のものとなりました。

グローバリズムの深化とともに、「商工業資本家が潰れ、商工業労働の従事者が餓死一歩手前で奴隷する」時代が来ています。

時代の変遷をキャッチして、最近の宮台氏は、援交ネタを脱皮、「亜細亜主義は見直されるべきだ」と主張し始めました。

ここでも宮台氏は、日本以外のアジア諸国の反発を招かぬよう、「盟主のいない弱者連合」としての亜細亜主義を、お得意のサブカル(アニメやポップスなど)でネットワークする方向に活路をもとめています。

しかし、現実のアジアの盟主は、欧米の強力なバックアップにより、お隣の中国に定まりそうな流れになっています。
これは、北朝鮮を巡る6カ国協議に典型的に現れています。


一方、「H妄想を三段論法的屁理屈でこね回すオヤジスレ」が、遅ればせながらネットに増殖中と聞いています。これに対しては、マンバ系流行の紹介も効果的かなとは思います。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。