★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 393.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
11カ月間で19人連続殺害の容疑者を逮捕(中央日報)
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/393.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 7 月 19 日 04:28:10:eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: 19人連続殺害の容疑者拘束 韓国「過去最悪」の事件(共同通信) 投稿者 シジミ 日時 2004 年 7 月 18 日 19:17:18)

http://japanese.joins.com/html/2004/0718/20040718181144400.html

ソウル警察庁は18日「昨年9月、ソウルの元大学教授夫婦宅に侵入し殺害したのを皮切りに、呼び出した出張マッサージの女性ら11人を次々に殺し、証拠いん滅のため遺体を切断して埋めるなど、11カ月間にわたって計19人を殺害した疑いのユ・ヨンチョル容疑者(33)を逮捕し、取り調べている」と発表した。

警察はこの日、警察官を詐称した容疑や窃盗容疑などでユ容疑者への逮捕状を請求し、収監させた後、補足捜査を通じて殺人・遺体遺棄などの疑いで、別の逮捕状を請求することを決めた。警察によると、ユ容疑者には、昨年9月24日、ソウル江南区新沙洞(カンナムグ・シンサドン)にある2階建ての住宅に侵入し、某大学・名誉教授のイ某氏(73)夫婦を鈍器で殺害した容疑がもたれている。

同容疑者は続いて、同年10月9日、旧基洞(グギドン)にあるコ某氏(61、女)の一戸建て住宅に侵入、コ氏母親のコ某氏(85)など家族3人を殺した。ユ容疑者はまた、今月13日、出張マッサージの女性、イム某氏(28)を自宅に呼んで、凶器で殺害するなど、今年3月から最近にかけ、11人の出張マッサージ女性らを無差別に殺害した。

ソウル警察庁・許准栄(ホ・ジュンヨン)庁長は「ユ容疑者は、自身の不幸が資産家らのためと思い込んでいて、出張マッサージ師だった妻と離婚した後、同じ職業を持っている女性を犯行対象にしていた」と、ユ容疑者の犯行動機を説明した。警察は、ユ容疑者が仁川月尾島(インチョン・ウォルミド)の露天商殺人事件をはじめ、仁川・釜山(プサン)などでも犯行を行った、と自白することによって、全国の警察と連係し、捜査を拡大している。

◇犯行の手口

ユ容疑者の犯行過程は、用意周到でち密だった。警察によると、ユ容疑者は昨年、裕福な老人を次々に殺す当時、道路沿いから離れていて庭園が広く、外部から家の中を覗けない、100坪以上の一戸建て住宅を犯行対象に選んだ。目撃者が現れる可能性を最大限に減らすためだ。

また、家族がみな出かけて、老人1人でいる昼間や午後の時間帯に犯行を行った。江南区新沙洞の元教授夫婦を殺害する際は、犯行現場に凶器を置いてきたことに気付き、再び部屋に戻る「大胆さ」を見せたりもした。この過程で、閉められた部屋のドアを足で蹴って壊したりもした。恵化洞(ヘファドン)のキム某氏(87)の家族を殺害した事件でも、ユ容疑者は、すべての証拠をなくすため、意図的に放火していたことが分かった。

血こんをなくしても、DNA鑑識のとき、血こんがあらわれるとの点が分かっていて、放火し、証拠いん滅を試みたのだ。同容疑者は、とくに、出張マッサージの女性ら11人を殺害した後、証拠をなくすため、遺体を細かく切断した後、西江(ソガン)大の裏山と西大門区(ソデムング)の奉元寺(ボンウォンサ)周辺にある野山に埋めた。

遺体を移すときは、切断した遺体を黒い袋で5〜6回包んで、においがしないようにした後、8〜9回にわたってタクシーに乗り、自宅と埋葬場所を行き来しながら、遺体を埋めた。また、被害者の身元情報を確認できないようにするため、殺害された女性の指紋を凶器で切り取ったりもした。自身の指紋が残るのを懸念し、遺体を包んでいた黒い袋はすべて回収した。

ユ容疑者は、殺害道具に自身が直接作った金づちを使った。市中で流通されているものは、長さが30〜40センチで、携帯が不便だったからだ。ユ容疑者は、手に握りやすくするため、柄を16センチの長さに切った後、犯行に使った。

イム・ジャンヒョック記者 < hysohn@joongang.co.kr >


2004.07.18 18:11

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。