★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 397.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ノリ 五輪ボイコットもある! (デイリースポーツ)【場の雰囲気、流れを読めないやつ】
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/397.html
投稿者 南青山 日時 2004 年 7 月 19 日 09:34:01:ahR4ulk6JJ6HU
 

 近鉄・中村紀洋内野手(30)が16日、経営者サイドが近鉄とオリックスの合併を強硬に進めた場合、アテネ五輪出場を辞退する可能性を明らかにした。この日の試合前に大阪ドーム前で28人の選手らとともに合併反対の署名活動に参加し「五輪(出場)辞退という話もあるかも」とコメント。過激発言で経営者サイドをけん制した。

 あえて炎天下に身をさらした。夏の日差しの下、大粒の汗を流しながら中村は署名用紙を挟んだボードを持って街頭に立った。合併反対への強い意志。真剣な姿にファンも協力を惜しまなかった。

 球場に戻りロッカールームに入る直前、中村はこれまでの思いのたけを一気に吐き出した。「五輪(出場)辞退という話もあるかもよ。それが(労組)選手会の意向なら現実になるかもしれない。それぐらいの気持ちということ」。シドニー五輪を経験し日の丸の重さは理解している。軽々しく口にすべき言葉でないと分かりながら“禁句”を発したところがノリ流の抵抗だった。

 中村らナインの情熱の前に、わずか1時間足らずの間で1200人分もの署名が集まった。当初は礒部選手会長、岩隈、北川の3選手で街頭に立つ予定だったが「コーチのみなさんの協力も得られた」(礒部)とほぼ、全選手が一つになった。炎天下でも、懸命にペンを走らせてくれたファンの顔を、ナインは心に刻み込んだはずだ。

 「水面下で話が出来上がっている部分もあると思うけど、あとは上の人がどれだけ考えてくれるか。最終的にストという形になるかもしれないし、最後までファンと戦っていきます。ナベツネさんをつぶすためにもね」。巨人・渡辺オーナーを口撃したわけではない。中村はみなが言えない気持ちを口に出し、経営者本位の球界再編の是非を世に問いたかったのだ。(楊枝秀基)

[デイリースポーツ]
[ スポーツナビ 2004年7月17日 12:45 ]
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20040717-00000006-spnavi_ot-spo.html

★中村という選手は大リーグ移籍のドタバタ騒ぎを見ても、相当に頭の悪いやつ、自己中で典型的なお調子者男と思っていたが、今回の発言も同様だ。せっかく多くの球団とファンが一リーグ制と不明朗な合併を阻止しようと盛り上がってきたのに、水をかけようとしている。オリンピックとプロ野球リーグと全然関係ないだろうが。場の雰囲気、流れが全然読めないやつだ。こういう男が突然スト破りの行動をとったりするから、他の選手諸君は十分注意されたい。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。