★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 399.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ドイツのハイパーインフレ(前編)[J-Coffeeの株式投資日記]
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/399.html
投稿者 乃依 日時 2004 年 7 月 19 日 11:08:06:YTmYN2QYOSlOI
 


http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/keizaishi2.html#infure


(2001/5/2)
ドイツのハイパーインフレ(前編)


ドイツは、国力をすり減らした末、第一次世界大戦に敗北し、すべての植民地を失います。 1919年2月、ワイマール憲法が制定されてドイツ共和国が成立します。

一方、ヴェルサイユ条約で、ドイツの賠償責任 が定められます。具体的には、1320億金マルクという途方もない金額を、フランスなどの戦勝国に支払うことが決まったのです。 ドイツ共和国政府は、穏健な社会主義政党が主体でしたが、軍部や産業界など多くの勢力と妥協した政権でした。

賠償金の支払いのため、増税をして、歳出をカットすることなどできるはずがありません。あらゆる勢力と妥協するためには、財政支出が必要です。

政府は、財政支出をまかなうため、国債を乱発して、中央銀行であるライヒス銀行に購入させます。

こうして、紙幣がドイツに溢れ出します。

1922年の一年間に、通貨は、17.2倍に増加します。そして、卸売物価は75.9倍に上がります。
通貨の増え方より、インフレの進行のほうが倍率が高いのは何故でしょうか?

インフレが起こると、現金を手にした人は一刻も早く物に替えようと必死に努力します。金利がいくら高くても、貯金などする馬鹿はいません。

通貨は、恐ろしい速さで人から人へとたらい回しにされます。
ババ抜きのババのように・・・

通貨の流動性が著しく上昇するのです。

したがって、ハイパーインフレがおこると、通貨の増加スピード以上のスピードで物価の高騰は進むのです。

誰もが、自国通貨を信用しないのです。
すべての人が、物への投機家になるのです。

後に分かることですが、1922年のインフレは、1923年に比べたら天国でした。

ドイツは、賠償金を払えなくなります。フランスは、ドイツから賠償金が取れないと、イギリス、アメリカへの借金の返済が出来ません。

フランスとベルギーは、報復措置として、ドイツのルール地方を占領します。基幹産業の石炭、鉄鋼を失い、ドイツ経済は、壊滅的な大打撃を受けます。

◆◆世界史上最悪といわれる、◆◆
◆◆1923年のドイツのハイパーインフレが、炸裂します。◆◆
◆◆ この続きは、明日発表します。◆◆

もどる

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。