★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 528.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<道路公団>ハイウェイカードの廃止検討 偽造問題で(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/528.html
投稿者 どん兵衛 日時 2004 年 7 月 28 日 22:09:13:7oUaiPRSj3bnA
 

 日本道路公団の近藤剛総裁は28日、都内で講演し、偽造が問題になっているハイウェイカード(ハイカ)や回数券について、ETC(ノンストップ自動料金収受システム)の普及を前提に廃止する方針を明らかにした。来週以降、国土交通省や首都高速道路公団などと協議し、廃止時期などの検討に入る見通しだ。
 日本道路公団は偽造ハイカの被害額として03年度決算で82億円を計上した。さらに今年4月以降も新たに70億円を超える被害が出ているといい、近藤総裁は「最終的に180億から200億円の損失になる可能性がある」と説明した。
 その上で、高額ハイカ導入の経緯や被害にどう対応したかの検証を公団内に指示したことを明らかにし、まとまり次第、必要があれば社内処分も行う方針も示した。
 ハイカは87年12月に導入。最高額の5万円カードの場合、約14%(8000円分)の割引を行っていたが、偽造が多発したため、3万円以上の高額ハイカの販売を03年2月末で打ち切る対策を取った。しかし、ETCの現段階での普及率は約19%。またETCカードはクレジットカード兼用のため、クレジットカードを作れない人はETCを導入できないなど課題も多く、ハイカの完全廃止には踏み切れないでいる。
 近藤総裁は、クレジット機能のない事前支払い型のETCカード導入なども今後検討し「できるだけ早く(ハイカを)廃止したい」と話した。【吉田慎一】(毎日新聞)
[7月28日19時42分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040728-00000101-mai-bus_all

個人的には、いつどこの料金所をマイカーが通ったか記録されるなんて、気持ち悪くてしょうがない。別に悪いことしてカミさんに内緒にしたいというわけでもでいが・・・。
それに、ETC代払いたくないし、ETC車が減速しないで突っ込むので、高速降りて上下線クロスする場所で、何度接触しかけた事か?危なくて仕方がない。いつも、こちらが事故を回避して差し上げている。が、礼もわびも入れずに行っちゃう。
確かに渋滞予防にはなるが、結局、官製公共事業で潤う人の為と、個人情報ゲッチュの為の様な気がするのはうがった見方だろうか?


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。