★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 633.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
芥川龍之介の見た「中国人の桃太郎観」
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/633.html
投稿者 愚考 日時 2004 年 8 月 07 日 10:04:34:SXA7Sr6NkdU/w
 

章炳麟(しょうへいりん)曰く「予の最も嫌悪する日本人は鬼が島を征伐した桃太郎である。桃太郎を愛する日本国民にも多少の反感を抱かざるを得ない。」これは「特派員・芥川龍之介」(副題・中国でなにを視たのか、関口安義著・毎日新聞社刊行)の一節です。(1921年三月下旬から七月中旬までの、芥川龍之介の海外視察員としての中国印象記) 

日本人が当時の時代背景をからめてどう見られていたかを如実に示しているように想う。今の日本人も嫌われる元を引きずっていないか、省みることが大事です。

章炳麟、清朝末期の革命家。孫文、黄興と並んで[革命の三尊]とも称された人物。

さらに、同書よりの引用。 

龍之介の小説「桃太郎」の舞台である鬼の住む島は、絶海の孤島であり、「椰子の聳えたり、極楽鳥のさえずったりする、美しい天然の楽土」である。鬼たちは平和を愛し、誰に迷惑をかけることもなく、「琴を弾いたり踊りを踊ったり、古代の詩人の詩を歌ったり」して安穏に暮らしている。鬼の妻も娘も人間の妻や娘と変わらない生活を送っていた。

桃太郎はこういう罪のない人々の住む鬼が島に、何の理由もなく攻め入り、「鬼に建国以来の恐ろしさを与へた」のである。  

「進め! 進め! 鬼といふ鬼は見つけ次第、一匹も残らず殺してしまへ!」と桃太郎は桃の旗を片手に、日の丸の扇を打ち振り打ち振り、犬、猿、雉に号令する。忠勇無双の兵卒と化した餓えた三匹の動物は、逃げ回る鬼を追い、犬は鬼の若者をかみ殺し、雉は鬼の子どもを突き殺し、猿は「鬼の娘を絞殺する前に、必ず陵辱を恣(ほしいまま)にした」 

− 桃太郎はまさに帝国主義日本の戯画になっているのだ。


《 たにしのつぶやき 》、芥川竜之介の見た「中国人の桃太郎観」 2002/12/24
http://homepage1.nifty.com/kikugawa_koubo/tanishi.htm
 

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。