★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 687.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
オリンピックアテネ開幕祭典をTVで見る
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/687.html
投稿者 愚民党 日時 2004 年 8 月 15 日 03:39:29:ogcGl0q1DMbpk
 




http://blog.goo.ne.jp/kayaman55/

無表情の彫刻がやがて動き出す。
それはまさに白塗りした日本の土方巽暗黒舞踏技法であった。
ギリシア文明の歴史が展開される海の舞台。
総合演出家は40歳の人であると言う。

おらが注目したのはギリシア文明衰退期の被服デザインである。
なんともいえない不思議に満ちていた。

開幕祭典のダンサー、その足の1歩と手のひとふりに
おらは身体の世界観を感じる。

身体の世界観とは
身体とおのれが同伴として付き合ってきた
場所・時間・空間である。
ここにおいて人は
おのれと出会い、母と出会い、父と出会い
兄弟・姉妹と出会い、親類一族と出会い、縁者と出会う。
そして近所という共同体の同時代人間と出会う。
おのれが成長するに、出会いの場所・時間・空間は
範囲を拡張していく。
やがて他者としての恋人に出会う。
その他者とは、おのれと全く異相の身体世界観を
教えてくれる者である。

世界祭典のダンサーのひとあし、ひとてふりは
観客が投影する世界情報空間にふれながら
おのれの身体身振りを世界情報空間に振動させていく。
その身体とはイメージという潮が注入された器となる。
ゆえにダンサーは、あらかじめ彫刻となって出現したのである。

ダンサー・舞踏手とは
表現のひとあしひとふりへ踏み出すとき
世界情報空間へおのれをさらす覚悟の総量にふるえる。

しかし、世界祭典において身体幻想は現出したのだ。
イメージの潮とは海のように
地球と月そして太陽、舞踏者と観客の引力関係にある。

上空に舞う巨大オブシュと舞踏者
おらは舞台裏方の仕事が見事であったと感銘する。




 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。